ワードプレスなんて陸の孤島・・・検索対策をしないといけない

Pocket

ワードプレスのブログは初めてだけど、分かったことがあります。
これは陸の孤島である!!

FC2のランキング機能やブロとも機能があるわけではない・・・つまり、道は自分で作らなくてはいけないわけです。

ブログの名前をグーグルで検索しても引っかからない時は焦りましたよ・・・
という訳で、まずは付け焼刃ではありますが対策をどんどん進めていこうかと思います。

にわか知識ではありますが、大きく分けて2対策があると思うわけです。

1.SEOを意識したサイトつくり

 ・URLに日本語を使わないサイトつくり・・・日本語を使ってしまうとエンコーディングの問題で%表示されてしまい何の記事を書いているかが、検索エンジンが判断できなくなる。結果として、検索エンジンに表示されにくくなってしまします。

2.SNSを入口とした広告作製

 ・投稿を各種SNSに周知を行う・・・FC2ブログなら投稿連携機能があったんですが、Wordpressには基本機能としては存在していない。twitter連携プラグインを備えているプラグインパック「jetpack」を追加します。
とりあえず、この記事を公開したらtwitterに投稿されるかを確認してみて、OKなら問題なしですね

まずは、上記の2つを導入しました。
これで、閲覧者数を確認できる状態になりましたので、また対策がありましたら随時追加していきアクセス解析を行いたいと思います。