ボードゲーム会参加者への還元を考える-その1

Pocket

こんばんは、ギサワです。

本日はボードゲームの感想記事ではなくボードゲーム会に関する記事を書いてみましょう。
ボードゲーム会の詳しい説明は固定ページか別記事で書くとします。

今回は、私の準備しているボードゲーム会へ参加した方への還元にスポットを当てて書いていきます。

私が主催しているボードゲーム会は、twtter,blog,mailでも受け付けておりますが、基本的にはジモティーでの募集がメインとなります。
そんな、オープン会を基本としている為に来ていただける方は新規の方も必然的に多くなります。もちろん、ありがたいことにリピートしてきてくださる方もおられます。

第1回の今回、考える還元はお金に関してです。
レンタルスペースを借りるという性質上、リスク管理費も含め割り勘ではなく参加費を2000円一律貰っています。
人数が多くなるともちろん過剰分となってしまいます。

そこで、私のボードゲーム会では導入しようと思います。
「ポイントカード」

もちろん、希望者だけに渡しますし、これがないと参加できないことはありません。
写真にも書いてあるあくまでも「おまけ」としての立ち位置です。

ちなみに気になる特典ですが・・・第1回ポイントカードはこんな感じにしました、もし立ち行かなくなったり、もっと良い特典が浮かんだ時は変更するかもしれません。
100枚刷っているので100人はこのポイントカードの恩恵は受けられますよ(笑)

ポイントカードは4ポイント毎に特典が得られます。
・4ポイント溜まった次のボードゲーム会にて参加費500円off
サイコロを振って1~3がでたら半額(1000円off)とします

 多少のゲーム要素を付け加えてみました

・8ポイント溜まったら次のボードゲーム会にて参加費全額off(赤字覚悟)

私主催の拙い運営のゲーム会に何度も来ていただけるので、何かしらの形で参加していただいている方に還元したいと考えたから造ったポイントカードですが、ボードゲームをやって楽しんでいるのだから、会の運営も楽しくできればと思いこのカードを作ったというのもあります(笑)。

また、初心者の人にボードゲームをやってもらって楽しさを伝えて、ボードゲーム人口を増やすことを目的にしていますので、ポイントがたまっていく人が増えれば目に見えて活動が上手くいっていると会運営のモチベーションアップにつながります。
結果、私もボードゲームが出来る場所を定期的に供給できるようになるかと思います。

今後も、何かの形で還元できるものがあれば追加していきます。
どうぞよろしくお願い致します。