第4回ボードゲーム会 感想

Pocket

こんばんは、ギサワです。

参加者様のおかげで楽しくボードゲーム出来ております。
この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせていただきます。
ありがとうございます。

というわけで、第4回ボードゲーム会を実施してきました。
7名の方に参加して頂きました。
第4回ならばそろそろゲーム会の開催も慣れてきたかと思いましたが、そんなことはないんですよねー。

初めて朝から夕方までずっとやっていたので全く今までと勝手が違う。
反省点1つめ、ご飯は部屋で軽食を食べますといったことを伝えておくべきでした。
でも、長丁場だろうと楽しい・・・むしろもっとやっていたいと思う
そんなわけで振り返っていきましょう


空白のところは個人情報が書かれておりましたので消しています。
やったのはこれだけしか出来ませんでした、次はもっとうまく場を回せるようにしましょう。

「テストプレイなんてしてないよ」から始まったボードゲーム会、このゲームはスグに終わると踏んでいましたが以外と良い勝負展開で長くなることに・・・しかも、全員負けというハプニング何かもありました。
「テストプレイなんてしてないよ」を初手は良いんですが、3ゲームくらいがちょうど良い気がしますね。
軽ゲーで始まり、軽ゲーで終わる・・・これが良いんですよ。
パティは重ゲーでこってりと!


私だけでなく、参加してくださった方の中にボードゲームを持ってきてくださる方がいたので流石に圧巻ですね。
異彩を放つ「枯山水」ですが・・・残念ながら箱が開けられることはなかった。
次会に期待ですね

人数が増えれば、持ってきた人が自分のやりたいゲームが出来ると思うので主催者としては人数を増やしていくことも目標の一つとしています。
ちなみにもう一つは的確なインストが出来ること。


初めてやりました「お邪魔もの」ですが・・・面白いですね。
奇しくもお邪魔もの役に選ばれませんでしたが、ランダムに割り振られ2つの役が楽しめて2度おいしいゲームです。


「neu」も初めてやりました。シンプルいずベストといった感想ですね。
体感としては「UNO」に近いものを感じました。

ホワイトチャペルが45分くらいで終わる想定だったのですが、以外と上手く逃げきれて60~80分くらいかかってしまいましたね。
卓をわけてやっていましたが、「ドミニオン」はやっぱり面白いですね、今度は陰謀も持っていこうと思います。

ボードゲーム会に使える有用なツールとかも作ってみようかと思いますので、出来ましたらまた周知します。
あの手この手でボードゲーム会を盛り上げていきます!!

では、第5回も無事に出来ますように