ホビージャパンフェスティバル2018:ドミニオン日本予選を添えて

Pocket

こんばんは、ギサワです。

今回はイベント系記事です。
というより、このイベントに向けて急ピッチで夜、ドミニオンの練習してたんでブログ全然更新できていませんでした(言い訳

という訳で今回は年2回のお祭り「ホビージャパンフェスティバル2018」についてです。
ちなみにこのイベントでは「ドミニオン」日本選手権がされているほか、「アズール」「ジャングルスピード」「コードネーム」「パンデミック」などの大会も開かれています。

ドミニオン歴・・・ぎゅっとすると2日の私が大会に出たらどうなるか、それをレポートしていこうかと思います。

ちなみに参加の流れとしては、ネットフォームから受付、その後会場で1,000円払うと本登録みたいな感じです。
私は、午前の部に出ていたのですが当日受付枠は5枠程度あったようです。
ちなみにその後、ずっと申し込んだ名前を書かなくてはいけないのですが一つ発覚したことがあります。
ペンネームがオッケーという事に・・・なんていうか、ペンネームの人は強いイメージがもうビシビシ伝わってくるのです。

受付の組合せは運営から発表されるのですが、それまではカードのあるところでだべっててくださいとのこと。
あと、新しい「ドミニオン:帝国」なんで開けといてくださいとのこと。
(こんなに新しいのあるなら、もっと流通させてくれよ)


とりあえず、初対面の方と2人で開けたところで写真を撮ってみました。
その人は「ドミニオン:帝国」をやったことが無く二週間前に買ったようです、慣れてないようです。
ちなみに私は一週間前に買いました、ハナクソですね・・・


始まりました、第一試合・・・4人卓です。
順番を適当に決めてゲーム開始です。制限時間は40分です。
大体、財宝と呪いをシャッフルして順番を決めるのがドミニオンユーザ界の常識のようです。(じゃんけんしようと手を出したのは内緒)


で、第一試合の結果です・・・勝利点「9」・・・「9」!

いやいやいや、そんなはずがない・・・いやいや、エェー・・・選手権舐めてた、エェー
ちなみに次の卓に行ったときに何気ない会話ですが私が「前の試合9点しか獲れませんでしたよー」なんて言ったら返ってきた言葉が
「えっ?わざとですか(笑)」だって・・・実力だよ、ちくせう


ちなみに、組合せはこのような形で毎回紙に印字されてくるので準備してゲーム開始です。
実力者から見ると組合せにはコンセプトがあるみたいなことを言っていましたが、正直私にはよくわかりません。
で、選手権4試合の結果はこうなりました。
第一試合:4人中 4位 勝利点 9
第二試合:3人中 3位 勝利点 22
第三試合:3人中 3位 勝利点 -1
第四試合:3人中 3位 勝利点 31

おかしい・・・特に第三試合なんて何なんだ、その勝利点・・・
ちなみに、負けると同じく負ける人達だけで卓をつくりますので、初心者でも参加しても良いかなと思いました。
何だかんだで、負けても楽しく出来るタイプの人間なので面白かったですよ!
たまに、横にドミニオン警察みたいな人がいますが(笑)


ちなみに、「ドミニオン第二版」がまさかの2,700円で売っていたので即決で買いました。
これで、次はせめて最下位は取らないように頑張りたいと思います。この第二版と一緒に成長していきます。
ホビージャパンフェスティバルで買った「アズール ジョーカータイル」については別の記事で。