ブログのURLが「http」のままになっていた件について・・・失敗編

Pocket

こんばんは、ギサワです。

今回はブログ本体の記事になります。

どうして、急に?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、これには浅い浅い訳があるのです。

それはある朝の出来事です(物語調
私はいつものように電車の中でスマホをいじっていたのです。
色んな人のブログを見るのが好きなのですが、あるブログリンクをクリックした・・・そんなときに、ウィルスバスターのアラーム画面が!!
何事!?いつもの、偽ポップアップ詐欺ウィンドウかな?なんて思いタブを消して再度同じサイトにアクセス・・・再度、アラーム画面

・・・やばい、これ正式にウィルスバスターのやつだ!でも、なんで?
ブログの概要とか見ていてもそこまで怪しそうじゃないし・・・「http://~」は推奨されていない接続なんちゃらかんちゃら
全くーちゃんとしなよーワロスぐらいの感じだったのですが・・・
ん?このブログはどうだっけ?・・・聞くまでもない「http://~」だ、会社行ってる場合じゃねぇ(行きました)
表示されなくなるぅー、Webから姿を消しちゃうぅー

という訳で、今回はそうならないように、私のブログを「https://~」にするバージョンアップを行います。

で?どうすれば良いの?

ロリポップサーバでは意外と簡単みたいです。

まず、上の状態が所謂ダメな状態という奴です。
てか、「http://~」から「https://~」にすればよいんでしょ、簡単、簡単~♪

ダッシュボードに入り、[設定]>[一般]

よし、変更終了~♪


・・・はい、つながらなくなりました。
というよりログインが出来なくなりました。

焦りましたよ・・・とりえず修正方法があったので修正しました。

今後起きたときに対応出来る様にここに記載しておきます。
まず、ワードプレスが使用しているDBに接続します。


「wp_Option」みたいなテーブルがあると思うので、そこで設定していたものを元の文字列に戻します。
これで、無事ログイン完了

・・・本当に焦った、そして気付く「https://~」への道は遠いことに・・・

続く?