第6回ボードゲーム会 池袋レンタルスペースにて

Pocket

こんばんは、ギサワです。

皆様のおかげでボードゲーム会維持できております。
誠にありがとうございます。

台風がくるかもしれない中、今回は12名の方に参加していただきました。
最初に開催したときは4名だったことを考えると目頭にあつくなるものを感じますね。
今後も皆様に楽しんでいただけるように改善できる点は改善していき、より良いボードゲーム会を目指していきたいと思います。

という訳で、第6回の内容レポートを書いていきます!
今回は池袋のレンタルスペースにて

やったゲームはコチラ(把握している分)
朝やったゲーム
・ペンギンパーティー
・犯人は踊る
・テストプレイなんてしてないよ
・コンセプト
・小早川
・ゲットスマート/スイートラブ
・天空盤
・宝石の煌き
・アズール

昼やったゲーム
・花火
・キャプテンリノ
・インサイダー
・コードネームピクチャーズ
・バニーキングダム
・ドミニオン

ボードゲームを持ってきてくださる方もいらっしゃいますので遊べないゲームもありますが、それでも毎回一杯持って行ってしまいますね
どんなゲームが良いのだろう?これは楽しんでもらえるだろうか?これは説明しやすいしいいな!なんて言いながら詰めているときも楽しいんですよね


私のボードゲーム会で3卓出来ることがあるなんて思っていませんでした!
とりあえず、記念撮影をしておきました。
手前から、「天空盤」「宝石の煌き」「アズール」です。
私は「宝石の煌き」をやっていたんですが、まぁ負けましたね(笑)
このゲームは私的[箱の割に説明が簡単・オブ・ザ・イヤー]です、説明も5分くらいで出来るので初めての人でロジック系が好きな人には是非遊んでもらいたいゲームです。
隣では2人ゲーム「天空盤」が白熱していました。3,4回プレイしていたのではないでしょうか!
「アズール」の卓ではジョーカータイルを入れて新たな戦略に翻弄されながらも、盛り上がっていたようです。
確かこのゲームまでやって昼ごはん休憩になったんですよね


私の午後の部は「花火」より始まりました。正直簡単だと思って舐めてかかっていました・・・上がらない、花火が全然あがらない、子供会レベルの花火大会ですよ!
2回やって2発あげるのが限界でした。
良いですよ、荒川の花火観に行きますし・・・


花火大会をやっている横では別の熱気が・・・ビルが建設されていました!!
これはすごい、スカイツリーレベルというか屋根につきそうな感じ・・・やってないけど、写真撮りました(笑)


最後は3卓に分けて重めのゲームをやる感じになりました。
他の卓の状況はあまり把握していませんでしたが、笑い声聞こえてきたので楽しくやってたと思います
ちなみに、バニーキングダムは初見でしたが勝ちました(ドヤァ・・・(ただの偶然ですが)

今回の、反省点としては名札が無いというところかなと思いました。
シールの名札なら簡単に買えるとの情報をもらいましたので、次は持っていこうと思います。
ただ、服に貼るのが嫌な方もいると思いますので、机におけるパターンでも良いのかも・・・と考え中です。

ボードゲーム会は次回は7/28に実施するので興味のある方は、メール、twitter、コメントなんでも良いので私にコンタクトをとって下されば詳細お送り致します。