こんばんは、ギサワです。
最近は、暑かったり寒かったりで大変だぁ・・・ゲホォ、ゲホッ
やっぱり体を鍛えなきゃいけないですよねぇ
てなわけで、今回紹介するのは修行をして必殺技を出そうとする”漢”達のゲームです。
名前は「我流功夫極めロード」・・・ながっ!!
そして、安定の赤箱・・・コレは面白いゲームに違いない!!
左下のやつが波動コマンドを出した後に見えるのもきっと面白いからだろう。
我流功夫極めロードはどんなゲーム?
基本情報
- プレイ人数:3~5人
- 対象年齢:7歳以上
- プレイ時間:10~20分
「我流功夫極めロード」必殺技をきわめてカッコを付けるゲームです。
皆さんも考えたことあるでしょう?自分の必殺技とか
えっ?ない・・・またまたぁ
このゲームは、どちらかというと大喜利系のゲームなので結構誰とでも簡単に出来るのでアイスブレイクになんか丁度よいです。
感想
みるとやるとじゃ大違い・・・自分のネーミングセンスの無さに気づかされるゲームです。
とは言え昔取った杵柄、犬の名前を「クロス」なんてつけた私ならきっと出来る・・・はず
作ってみました・・・”神々之大砕拳”
さて、なんと読むでしょう?
正解は”神々之大砕拳(ゴッズビッグバンインパクト)”
どうですか?こんなのを大の大人が雁首そろえてこんな厨二な必殺技を考えるんですよ。面白くないわけがない!!
必殺技っていうのは語彙力のある大人の方が良いものを造るんですよ。
子供なら、”スーパーパンチ”くらいしか出てこないでしょうしね(笑)
それに、”違法残業”のことを”サービス残業”なんていう素敵な読み方を出来るのも大人だけなんですよ
このゲームの凄い所はカードの漢字を変えるといくらでも遊べるとこと。
どの必殺技が良いかは主観の為、人が変われば同じカードでも遊べる所だと思います。
値段も2000円くらいなので、ぜひ皆さん遊んでみてはいかがでしょうか?
内容物
- 奥義カード:50枚
- ブランクカード:4枚
- 得点チップ白:15枚
- 得点チップ黒:15枚
内容物に入っている”奥義カード”ってもうこの時点で凄そうじゃないですか。
ブランクカードも入っており拡張性ばっちりすぎるでしょう・・・尊い(言ってみたかっただけ)
スリーブに入れたらブランクカードに直で書かなくてもスリーブとカードの間に印刷した漢字を入れれば良いのでなんぼでも遊べますよ。
コンポーネント
一言で言うと・・・「厳つい!!」
これは厳ついぞ・・・さぞ硬派なゲームになることを想定させてくれるカードたちです。
ちなみにキラキラしているカードは拡張パックに入っています。1パック6枚入っていて168円です。
噂によるとキラキラカードは1枚で2枚分とみなすことが出来るとか。
白色が1点、黒色が5点として扱います。白黒でこの点差・・・どこぞのシャチを思い出させてくれますね。
様々な恰好が書かれており、得点を重ねるごと一杯もらえる・・・つまり、修行した方が色んな技が使えるってことですね!
ルール
3分くらいで説明可能です。
セットアップ
①奥義カードをシャッフルして裏向きに重ねて、山札とします。
②参加者は山札から3枚カードを引いて手札とします。
③山札から3枚引いて場札として表向きに3枚公開します。
④参加者は得点チップ白を1枚受け取ります。
これで終わりです。
凄い、簡単ですね!!
勝利条件
ゲーム勝利条件
3回ゲームを行って得点チップを一番持っていること
私の功夫が認められたのだ、きっとそのうちカッコイイ二つ名なんかついちゃったりすることだろう、とりあえず私がキングオブ功夫という自覚をもって勝利を確信するのです・・・╭( ・ㅂ・)و̑ グッ
ゲームの流れ
このゲームは2つのフェーズで構成されています。
修行フェーズと奥義発動フェーズです。
修行無くして奥義なしですよ、カメハメ派だってカメ仙人の修行があったから獲得できたわけですしね。
修行フェーズ
①スタートプレイヤーから下のどれかの行動を行います。
- 山札の上から2枚を手札にする。
- 山札の上か3枚公開して、その中から1枚手札にする。残りの2枚は場札とする。
- 自分の手札1枚と場札1枚を交換する。
- 得点チップ白を得る。
②①を時計回りにやっていき3回①を行ったら奥義発動フェーズに移行します。
奥義発動フェーズ
①手札のカードを使って奥義を発動させてます。
②全員が奥義を発動させてた後、どの奥義が一番良いかを指さしで決定します。
③指さしされた数×奥義に使用した手札の枚数分得点チップを得ます。
この際に使わなかった得点チップは-1点といしてカウントさせるので得点を稼ぐのであればすべて奥義カードを使った方が良いですね!!
プレイ動画
秒読み段階
本体の購入はこちらから
↓
拡張の購入はこちらから
↓
コメント