第3回 繰り返すゲームを遊ぶ会

Pocket

こんばんは、ギサワです。

今回は久々の自宅会になりました。
ご参加いただいた、皆さまありがとうございます。

11:30からの開始となりました。
4名予定でしたが、結果的に3名での開催でしたが3人でも全然いけるもんだなぁと言うのが思ったところです。

今回のコンセプトはレンタルスペースやボドゲカフェでは時間が決まっているので、重いゲームなんかが出来て1回とかになるので繰り返し遊んでルールを把握した後にしっかり遊びましょうというのがコンセプトです。

今回やったゲームは下記です。
・十二季節の魔法使い(Seasons)
・キングドミノ
・横濱紳商伝/YOKOHAMA
・ドミニオン 初版 & ギルド

昼ご飯を買って、そこから20時過ぎくらいまで遊んでいました。
やっぱり、1回だけと、2回やるのでは全然違う。
買ったり、負けたり、駆け引きしたりと面白みの深みが違うと思う!!
なので、今後もちょくちょくクローズ自宅会は実施していこうと思います。

【十二季節の魔法使い(Seasons)】
面白い、面白いと聞いていたのでいつかは買いたいと思っていました。
とは言えこのゲーム会の前日に安くで売っているのを見たのでインストは参加していただいた方にお任せしたのですがね(笑)
ちなみに、1回目、2回目とも最下位という主催者冥利に尽きる結果となりますね泣

【キングドミノ】
食後の軽いものをやりましょうでかる~く4回程度やるが王国が5×5に出来たのがまさかの1回のみです。
意外と奥深いキングドミノですね。
このゲームはあまり1位とか言って競ってはいなかったですが。

【横濱紳商伝/YOKOHAMA】
本日の重ゲー枠・・・説明込で120分くらいでしたし、私も説明書を初めて読んで説明をしてやっていきました。
みんな初見なので結構良い勝負になりました。
やっぱり重ゲーはセッティングが多いな

ちなみにここにきて主催者(赤)の本領発揮です。
横浜を発展させるゲームなのですが、教会で祈ったり税関でコンテナ渡したりて一位を獲りました!!
働いたのにナンだコレはという非難もありましたが勝てばよかろうなのです。

【ドミニオン 初版 & ギルド】
久々にやったけれどもドミニオンは面白いですね!!
特にドミニオン警察もいない感じでのびのびと遊べましたよ(笑)
1戦目はまさかの27点の同点でマジかという感じでしたが(金額計算とかはやっていません)
最終戦は呪いの押し付け合いでめちゃくちゃ呪われた私が最下位になってゲーム会は締まりました。

自宅会ですが、2卓くらいはたてることが出来るのでそのくらい参加者が来ていただけるようにしていきたいかと思います。
ただ、自宅会のPRって難しいんですよね・・・とりあえずは、オープン会に力を入れる方面で頑張っていこうかと思います。