【第14回ボードゲーム会】池袋レンタルスペースにて

Pocket

こんばんは、ギサワです

今回は、14名の参加者に来ていただいて満員御礼でございました。
新年一発目で人が来るか不安だったんですが、良かったです。

今回は、「この会に来たかった」とまで言ってくださった方がいました。
会をやっていてよかったと思える瞬間ですね。
ブログを見てると言ってくれた方もチラホラいてより詳細に書いていこうとモチベーションが上がりました!!
ブロガー冥利に尽きるところです。

といわけで、今回遊んだゲームをまとめていこうかと思います。
遊んだゲームは下記のとおり(覚えている限り)です。(写真撮れてなくて少なめです)

・ベルズ / BELLZ・・・チャリンチャリンと鈴を磁石でくっつけるたび、程よい音が聞こえる軽いゲーム
意外と白熱するし、大人がこういうゲームを本気でやるのが面白いんですよ。

・キャッチ・ザ・ムーン・・・空高くそび・・えない、このゲーム会では梯子を積むゲームではなぜかそんなに高くまで行けないことが分かりました(笑)
これこそ写真が欲しいゲーム何ですが、撮り忘れていましたorz

・ラブレター・・・読みあいが大変ですが、嘘をつく人かつかない人かは数回やれば何となくわかるもんですね
日本で指折りの有名なゲームです、私は3回くらいしかやったことないんですがインストはさらっと出来そうな感じまで成長しました。

・ラブクラフトレター・・・クトゥルフ要素があるラブレター
狂気状態というものが存在し発生することによりとんでもなく強力な効果を発生させることが出来る。
デメリットもでかいので、ロックマンエグゼのダークチップみたいなものですよね。

・ハイパーロボット・・・みんなでロボットを動かして素早くゴールに行こう!!
やっぱり得意な人は得意のようだ・・・インスト負け万歳!!

・クアックルサルバー・・・別卓でやっていたため、内容は分からないですが感想をきいた限り中々の傑作ゲームのようです。
ボードゲーム初心者で重いゲームがあまり好きではないという方でも楽しめたようですので素晴らしいゲームなのでしょう!

・ダイ公望・・・みんなでダイスを振ってフィッシングするゲーム、昼食の合間にちょろちょろやってましたが、坊主でしたね
そういう日もありますよね。

・センチュリー:ゴーレム・・・コンポーネントが綺麗と評判でした。
丁度人が余るくらいの人数になったので私はインストだけして見守るという主催者っぽい動きをしてみました←

・アズール / AZUL・・・別卓で遊んでいましたが、中々白熱していたようで一人が負債を抱えているような声が聞こえてきました!

・もっとホイップ!!・・・私は一回も出来なかったのですが、様々な人の組合せで何回も遊ばれていた素晴らしいゲームになります。
なお、お菓子と間違えられている場面も何度か目にしました。

・回る遺跡・・・別卓でやってたので詳細は不明です。内容も良く分かりません。

・あやつり人形・・・別卓でやっていましたが、盛り上がってたようです。

・ペンギンパーティー・・・お手軽ゲームということで隙間時間にあそばれていました。
なんか、今ごたごたしていますが、やっぱり面白いですよね

・チャオチャオ・・・人のことを嘘つき呼ばわりすると結局自分が痛い目を見る・・・そんなゲーム。
私が一番初めに脱落したのは言うまでもない!

・斯くして我は独裁者成れり・・・傑作の正体隠匿系ゲームです。
聞いた話によると平和主義の方がゲームをすると、みんなネズミをだすとのこと・・・私の知る限りそんな人はいない!!

初年度一発目からわたわたしていて取り忘れまくりました・・・全く何をしているんだかという感じですね。

今回から、名札と先払い制度を導入したのでより最後まで何も気にせずゲームを楽しむように出来るようになりました。(主に片付けのごたごたとか)

本年も開催していきたいと思いますので、皆さまよろしくお願い致します。