自宅でボードゲーム会

Pocket

こんばばんは、ギサワです。

自宅会ももう5回目になりました!!
(そして第4回を記事化していないことに気付くorz)
今回は小箱系を中心に遊んだ自宅会となりました。
10:00から20:00くらいまで遊んでいましたね。

今回は5人の方に参加いただきました。
ありがとうございました。
という訳で、今回遊んだゲームは下記のとおりです。

【花火 / HANABI】
最初は協力系のゲームから遊びました。
花火で始まるというのも中々乙なものがあると思います。
この花火というゲームは中々難しいもので、意思疎通が難しいんですよね
結局20点くらいまでが最高だったような気がします。

【プララーヤ / Pralaya】
このゲームはチキンレースゲームです。
やっぱり強欲なカードのとりかたをしていると島と共に沈むので中々ヒヤヒヤしたゲームです。
結局いかなる時も金は大事ということを教えられますね。

【ディクシット / Dixit】
10周年版のカードを使用してやってみました。
私も初めてやる時の為にあえてカードを見なかったかいがありました。
どんなカードがあるか分からないのでより新鮮に楽しめました。
私の一番気に入ったカードはカタツムリがラッパを吹いているやつですね。

【The 残業】
結構初期に買ってみたもののなんだかんだで積んでいたゲームです。
キャラ買いみたいな箇所があったのですが、やってみるとそこそこ白熱しました
なお、初めは「どうすれば良いんだ?」の連続でしたが・・・

【サグラダ】
やっぱり綺麗なゲームです。
ルールも何だかんだ簡単ですので・・・ちなみにちゃんとインスト負けをするというところまでがセットです!!
今回は5人だったので、私はチームでやっていたのですが、5,6人拡張を買っても良いなと思いました。

【インサイダー】
インサイダーは写真を撮り忘れましたが安定の盛り上がりでした。
そして、インサイダー側が勝率の高いのはいつものことです。
正直者の集まりですので・・・

【焼肉大戦争】
焼肉は戦争だ・・・果たしてそうでしょうか?
焼肉は食事の一つでしょう・・・はい、私が一番負けていました。
やっぱり焼肉を戦争と思っている人とそうでない人との差は埋めようがない差があるものです。

【娘は誰にもやらん】
娘の父親となって結婚相手を見定めるゲーム。
以前ゲーム会に来ていただいた方から面白いよと教えてもらったので購入していました。
私の娘はまぁ、幸せになっていたので良しです。

【ククカード】
古くからあるゲーム。
ルールが本当にあっていたかは不明だが・・・「貴族はこんなことをやっていたのか、うん」みたいな気持ちになっていた。
今度はちゃんとルールを読んでみようかな

【ブラフ/ Bluff】
ブラフという嘘つきゲームです。
正直な私には中々辛いゲームですね、最下位と2位というなんとも言えない順位でフィニッシュしました。

【ザ・マインド / The Mind】
心を通じ合わせるゲームです。
最初は「Level3」くらいでゲームオーバになっていたのが「Level7」いけたのは中々心が通じたのではないでしょうか。

人数で卓分けが出来れば重ゲー卓と軽ゲー卓で分けてやってみたいですね!!
次回は「コインブラ」がやりたいですね!!