「上野上さま:アグリコラ会」に行ってきた

Pocket

こんばんは、ギサワです。

皆様、「アグリコラ」というボードゲームを知っていますか?
農場経営の傑作と名高いゲームです。

もちろん、私も知っていたのですがやったことが無かったのですよね。
しかも、プレ値がついているのでおいそれと買うことも出来ませんし・・・

そんな中、私がボードゲームをはじめた聖地”上野上さま”がアグリコラ会をやっているとのこと・・・行くしかない!!
聖地すぎて”上上さま”と呼んでます!!

上野上さま HP

但し、このアグリコラ会平日の19時からなんですよねー
平日の終わりにボドゲを外でやったことって無くて・・・速攻で申し込みました。
えっ?文脈がおかしい?

ちなみに、この会に行くためには会社を18時ピッタリに出るという別ゲーにクリアする必要があるんですよね
難易度たけぇな・・・

・・・この記事を、貴方が読んでいるという事は私は既に18時に出ることが出来たのでしょう・・・

という訳で、8月ぶりに行く”上野上さま”へ

アグリコラとの対面

着いたらすでに6人で遊べるように準備がしてある!!
しかし、席についているのは1人のみ!!
これは、少人数戦かなー?なんて思っていると、常連の方とたまたま一人で来ていた方が同卓することになり5人戦(4/5未経験者)になりました。
たまたま一人で来ていた方はボドゲ初めてやるとのこと・・・「アグリコラ」でデビューとか大物過ぎる。
私もさらっと言ってみたいもの「あ、俺、アグリコラ出身だから~」と
ちなみに私の出身は「犯人は踊る」です。

店員さんにルール説明をしてもらうこと30分・・・遂にゲームが始まりました。
意外と短いですね説明(なんか毒されている気もする)

ずっとやりたかったということもあり、説明段階から私は心のエンジンふかしまくってましたよ。
やったるで、勝ったるでーという気持ちです!
まぁ、結論から先に言っておきましょう、圧倒的でした。
言うて、私も結構ゲームやってますからね


「アグリコラ」の盤面です・・・やっぱり多人数だと華やかですよね。
ここだけの話、私ずっと「アグリゴラ」だと思ってたんですよね。
実は「アグリコラ」っていうね


これが、私の最終個人ボードだ!!


「8」・・・圧倒的最下位!!なんてこった!!


今回の敗因を冷静に分析するとすれば、木を集め過ぎたことだと思う!!
木を集めて使うこともなくずーーと持ってる、最終ラウンドまで柵も作らない経営する気が全くない・・・
私って農場経営者なんだよね?向いてねぇ・・・一匹いる牛も哀れみの目を向けてたわ

19:00から22:00位までで1ゲーム終わりました。
流石に2戦目は出来ないので、私はそそくさと帰らせてもらいましたが別に負けが込んで不機嫌になって帰った訳ではないので!!
同卓していただいた皆様ありがとうございました!!

にしても、twiplaでのアグリコラ会の募集人数が、”13人”だったという謎が実は気になってたります

帰りに蒙古タンメンに行って帰りました。
この辛さ・・・つれーな、でも上野上さま行ったら蒙古タンメンというコンボは中々良いのでは?
熱い勝負の後に熱いラーメンを食べて熱い体で帰りましょう!!

商品リンク

実は私「アグリコラ」の拡張だけ先に買いました。
アグリゴラ本体の低下は7~8,000位だったと思うので、再販を待つぞー