自宅会定期:重めやら脱出やらバラエティにとんだ日もあるよね

Pocket

こんばんは、ギサワです

久々の自宅開催記事です。
自宅会は何か重めのゲームになることが多いのですが、今回は自宅会史上一番重かったかもしれない
インストに少し課題があるように感じました・・・ゲームによってはまだインストが出来ないというのもありますし、悲しいですが。

それの解消に向け実はWEBコンテンツ造ってたりするのですが、それはまた後日のお話です。
では、自宅会で遊んだゲームの紹介・盛り上がりポイントを織り交ぜながら・・・

【チケット・トゥ・ライド 10周年】
ちょっと豪華なチケット・トゥ・ライド
アメリカ+1910版の拡張が入っているのがこのゲームの特徴です
もちろん遊ぶルールは”ビッグシティルール”・・・チケットカードがごちゃ混ぜの超アメリカンルールです。

”ビッグシティルール”だけ説明しておけばカードわけなくてよいし楽とかそんな訳じゃないですからね///
今回は私東海岸をせめてチケットを8枚くらい完成させたわけですが、まさかの4人中3位・・・88点くらい獲ったのに・・・
やっぱり長い路線をたくさん作った方が強い感じがしますね、チケット一つで20点とか行きますし。

ちなみに、もう一卓の方ではアンロック:アドベンチャーの呪いの館がプレイされていました。
59分代でクリアしたみたいです、ぶっちゃけ凄い!

【パンデミック 10周年】
ちょっと豪華なパンデミックです。
キャラ決めは適当にみんなで選びました(ランダム)

半年ぶりくらいにやったのでインストがグダグダでしたが、何とかクリア出来ました。
エピデミックカードはとりあえず1枚だけ抜いてやりました。
通常は6枚入れるところを5枚で・・・それでも、気を抜くとアジアがすぐに滅びようとしよるんですわ
シンガポール・・・君やで
カードが尽きる直前でギリギリ世界を救いました。
本当は病原体撲滅してやろうと思いましたが、諦めました、うん
「まずは、薬つくってくれてありがとうございます!!」やろの精神です

【ヘブン&エール】
ずっとやりたかった、このゲーム
ただ、やっぱり一回目だと点数計算やら何をやってみて良いかがわからないという声が多数でした。
やってみると分かるという声もチラホラと・・・

このゲームに関しては、完全なるインスト勝ちをしてしまい申し訳なかった・・・今度は、インストだけやって別卓に行くことにするか経験者卓でやろう!(なお3回目のプレイ)
本当に金をちゃんと考えて使わないとすぐになくなるんですよ。
小1のお小遣いの使い方だと畑は作れないという事です。
これは、そのうち日本語版が出るとアークライトさんが言っているので興味のある方は一度手にとってみてください

【こねこばくはつ】
こねこが爆発を起こすゲーム。
山羊好き

息抜きの考えないゲームがやりたいという事での登板・・・なんかほっこりした。
とりあえず、ひげねこはこっち来るな。以上!

【ライジング・サン】
隠れた伏兵・・・私の家のね。
このでかいゲームがやりたくて仕方なかったんですよ、私は!!
説明書を読んでルール把握している段階で絶対おもろい奴ですやん・・・となったからね、ほんとうだからね

4人でやると同盟が出来がちなんですが、ここは5人で是非やるべきゲームなのではないかと・・・
でも、そうすると裏切りが多発する恐れがあるのですよね
2019年買ってよかったゲーム大賞になりそうな予感がするゲームです。

こんな感じで自宅の自宅ゲーム会ですが、一度オープン会に参加していただいた方で重ゲー好きの人に声かけさせていただいております。
そんなゲーム会の詳細は↓から