【第16回 名前のないボードゲーム会】池袋レンタルスペースにて

ギサワログ

こんばんは、ギサワです。

今回は12名の参加者の方に集まっていただきました。
皆様のおかげでゲーム会存続させていただいております。

まず、昨年の3月に「上野上さま」で始めたこのボードゲーム会ですが、今回でついに1年間毎月開催することが出来ました!!
参加してくださる方が良い方ばかりなので、トラブルもなく実施できています。
本当にありがとうございます!!

そして、実はこのボードゲーム会に名前ありまして「名前のないボードゲーム会」です。
特に私の方からこの名前で推していったことないんですけど・・・なんと、今回twitterでゲーム会の名前の入った感想を書いて頂きました。
それを発見した時に、なんというか・・・ちゃんと見てくれる方もいるんだなぁ。
うん、感動しました。
本当、そのtwitterと感動映画一緒に観てたら泣いてしまうところでした、危ない。
書いてくれる方がいるのであれば私は全力でこの名前を推して行くしかないでしょう!!

今回のボードゲーム会について一言で表すと・・・”コント”?みたいな感じでした。
協力ゲームが色々遊ばれていましたが、珍プレー、好プレーが乱立していて結構笑い声が全体的にこぼれていたような印象です。
それに、初参加者の方が4名も来てくださりました。

1年間やってみてどうかっていう記事は別に書こうと思います!!

毎度持っていきすぎるゲーム達

という訳で、今回やったゲームはコチラ。

【タブーコード】
自己紹介に適したゲームです。
一人づつターン制にしてやってみましたが、中々上手く自己紹介と噛みあうような、噛みあわないような?
まぁ、少しアイスブレイク出来たらなぁっていうくらいのことなので・・・
一度、アイスブレイクゲーム特集記事書きますか!!

【犯人は踊る】
お馴染み犯人は踊るです。
このゲームをはじめたときは9名いたので私はインスト役に徹しました。
久々に主催者ムーブをした気がします(笑)

【アンロック】
謎解きゲーム。
スマホのアプリを使ったボードゲーム×テクノロジーのようなゲーム。
正直、このゲームは斜に構えてみてたんですよ
「ボードゲームになんでアプリが必要なんだよ?」って感じに・・・うん、私がアホでした。
面白い、ほかの人がやっているのを見るのも面白い・・・そんなボードゲームです。
ちなみに、めちゃくちゃ好評でした。
今回は私のスマホでやってもらいましが、ゲーム会用にタブレット端末を買うことも検討中です!

【街コロ】

初めての街コロ!
面白い、面白いという噂を聞いていたので私の会にも導入されました。
私がゲームをはじめてやる時のあるあるなんですが・・・圧倒的敗北を喫しました、次こそは勝ちます!

【スカル】
嘘をつくゲーム。
初対面の人の嘘は分からない、何回かゲームをやっている人の嘘も分からない
ん?根が正直なのかな?というような感じで敗北

【パンデミック】

他卓でやっていたのであまり分かりませんが、世界は救えたようです。
良かった。

【デクリプト】
メッセージを伝えるゲーム。
チームに伝わらないメッセージがあるんですよね。
「しっかりやってよ!」という暗号で伝えられました。
その時のカードは「キノコ」「魚」「鳥」「キッチン」でした・・・どれだと思います。
正解は「キッチン」です。
”キッチンとしてよ”→”きちんとしてよ”→”しっかりやってよ”ということでした。

私的には、いった人が亭主関白系で「しっかり(料理)やってよ!」から「キッチン」かなという推理でした。
チーム的には「キノコ」が選ばれていました。
その時は言葉に出して言わなかったんですが「キノコ」→「あれ」→「E○」→「しっかりしてよ!」なのかなとも思いましたが、違ったようです。
こんなの言ってたらただのセクハラ野郎ですからね、言わなくてよかった。

【ポコン】
別卓でやっていたのですが、仲間われが起きていたようです。

【ウミガメの島】
他卓でやっていたのであまり分かりませんでしたが、デッドヒートしていたようです。

【タイムボム】

今回のゲーム会で初めてやったのですが、今までどうしてやらなかったのかと思うくらい面白い!
間違いなく私的MVPはこのゲームです!
ボマー同士の仲間割れが最高でした。

【インサイダー】
今回参加していただいた方の中で人狼好きの方がいて、やっぱり嘘を見抜くのが上手いと思いました。
ほかの人は大体騙されているような気もする。

【のびのびTRPG ホラー】

他卓でやっていたのであまり分かりませんが、フリーターが最強のようでした。
あと、武闘派ナースが出来たようです、看病はされたくないですが。

【ウサこまはゾンビになりたくなくて困っています】

他卓でやっていたのであまり分かりませんが、ゾンビが強かったようです。
盛り上がりから見るにただの声優イベント券のおまけのゲームという訳ではないようです。

【ペンギンパーティー】
絵が可愛いしペンギンは愛らしいですよね。
ペンギン可愛いと言いながらペンギンをシャチに喰わせたあのプレイング・・・どうやらゲーム会に鬼の心を持つプレイヤーが混じっていたようです(褒め言葉)

【ダンシングドラゴン】

私はペアと全く心を通じ合わせることが出来ませんでしたが・・・
なんていうかドラゴンよりも、もっと大事なものを造ることにあの場に居た人達は目指していたんだろうと思う
・・・素敵やん(紳助風

【ドメモ】
別卓でやっていましたが、なぜかお嬢様口調?関西弁?であそばれていました。「~ですわ」みたいなのが聞こえてきました。

【フラッシュワード】
最後の時間合わせで遊びましたが私はこのゲーム苦手ですね(笑)

こんな感じで今回は遊びました。
そんなゲーム会に参加される方はこちらから

ボードゲーム会
『名前のないボードゲーム会』という名のもとに様々なゲームで遊ぶ会を月に2回ほど開催しています。 本ページは、今までに開催したボードゲーム会の記事へのリンクを貼っておきます。 参加したいけど、どんなことをやったかがわからない、雰囲気を...
この記事を書いた人
gisawa

ダイス大好きボードゲーマーです。
本質的に運だけで生きているのでそんな深いことは書きませんが、もしやたら詳しいブログが書かれたら勝手に誰かに勝負を挑んでいるだけです。
新作の情報とかよりかは自身が遊んだゲームについてゲーム紹介をしていきます。
自身のゲーム会用のサマリーなんかもアップロードしてたりします。
よろしくお願いします。

gisawaをフォローする
ギサワログゲーム・イベント感想ボードゲーム
スポンサーリンク
gisawaをフォローする
ボードゲームコレクト!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました