【第19回 名前のないボードゲーム会】上野レンタルスペースにて

Pocket

こんばんは、ギサワです。

遂にボードゲーム会も19回目の開催になりました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。

今回は初心に戻って上野で実施しました。
上野でやるなら本当はボードゲームカフェが良いのですが、ボードゲームカフェって人気で予約が取れないんですよね。
あと、何人くるかわからない状態で予約するのも悪いですしね。

今回は初参加の方が4名で、合計13名の方に参加いただきました。
次回以降も参加したいと言っていただき良かったですが、
私のゲームの選択と卓分けについてはもう少しうまくやれるところがあったのかなとも反省してます。

それはそれとして、この記事を書く途中で気づきました・・・18回の記事書いてないという事に・・・orz
twitterでちらっと見たんですけど今どきの子はorzって使わないらしいですよ。

今回は色々な方に持ち込んでもらったのですべて正確に思い出せません・・・しかも、レンタルスペース自体にもボードゲームが置いてあるのでさらにたくさん遊べました。
遊んだゲームはコチラ。

・ヘックメック
・ワードバスケット
・8bit Mock up
・容疑者(持込の為間違ってるかも・・・)
・カンバンメニュー
・ラミー17
・キャット&チョコレート ガチャピン/ムック版
・マジカルパティスリー
・不思議の国のアリス~理不尽な女王裁判~
・TOKYO HIGH WAY
・バベル
・ゲシェンク
・ズーメイト
・ナインタイル パニック
etc(すいません、もう思い出せないです・・・)

ピックアップして遊んだ感想を

【キャット&チョコレート ガチャピン&ムック版】

キャット&チョコレートにガチャピンフレーバーが登場!!
大喜利と思ってる人が結構いるイメージのあるゲームなんですよねぇ。
大喜利が苦手と思っている人に、キャット&チョコレートを勧めるときは「問題解決能力を試すゲーム」と伝えると意外とすんなりと遊んでくれたりします。
そして、結構楽しいじゃない?と言ってくれます。

ちなみに主催として、キャット&チョコレートをやる時の心得は、全員の回答にいちゃもんをつけることだと思っています(間違っているかもですけどね笑)

【カンバンメニュー】

街中でお洒落なお店って黒板にメニュー書いてますよね?
あれです、あれをボードゲームにしています。
私のように田舎者抜けない体質のものはお洒落カフェ入れないのでゲームで発散するしかないですよね・・・お洒落メニュー作ったけど、僅差で敗北OTL
仕入れ業者になったり、メニューバンバン作ったり性格の出るゲームです!

【ラミー17】

ラミーキューブやったことないから比較とかは出来ないんだけど・・・楽しいゲームですよこれ。
ただね・・・難しいですね、勝負どころが。
初めてやる人が勝つゲームが多い・・・これも私のボードゲーム会の特徴ですかね笑

【マジカルパティスリー】

あのブラックのパン屋が今度はお菓子屋さんになって戻ってきた・・・そんなゲームです。
自分の作るものがわからないので、相手のカードから予想を行ってゲームを勧めていくというゲームです。
自分のマイナス点を取らないことも大切ですが、相手に勘違いさせてマイナス点を獲らせることも重要になってくるゲームです。
今回参加された方は皆さん素直に造っていってたと思います。

【不思議の国のアリス~理不尽な女王裁判~】

私的には新感覚のゲームでした。
リアルタイムポーカー・・・3分という決められた中でカードをそろえていくゲーム。
準備の段階ですでにきれいで良き。
ちなみに、これまた騙し要素が入っており手札交換はプレイヤー間で自由に出来ます・・・もちろん嘘OK。
騙すと次から信用されなくなってしまうので注意が必要ですね。

今回も新作を色々プレイ出来て良かったです。
次回は通常のゲーム会に加えて、ダークなテーマのボードゲーム会というものを企画しているので興味のある方は下記よりご確認ください

ボードゲーム会