初心者会に誘われたお話

Pocket

こんばんは、ギサワです。

いつも、ボードゲーム会は開いてばっかりの私がお誘いされることに。
新鮮な気持ちと初めて会う人とのドキドキ感を味わいました。

すごい感覚的なことなんですが、主催者側だと上手く遊べるかなというドキドキ感よりも、楽しく遊んでもらおうと思うハラハラ感の方が強くなるんですよね。
勿論、それでも私自身楽しんでいますが。

もともとは「コロコロ堂」で開催しようとしていたみたいなんですが、予約が一杯だったようなので別の場所はないか?というお誘いから参加する運びになりました。

そんな事を聞かれたら、そもそも上野の聖地(個人的な感想です)ボードゲームカフェ?である「上野上さま」を勧めるのが道理ってもんでしょう!!
という訳で、主催者さんに「上野上さま」の予約をとってもらい行くことにしました。

聞いている話だと、本当にボードゲームを初めて遊ぶ人という事なのでそういった人でも楽しめるゲームを一つだけ持っていきました(主催者のプランがあるだろうから、極力少なめにしました。)

サプライズが2つ巻き起こる

一つ目のサプライズ。
「上野上さま」のポイントカードを見せたらオーナーさんから
「ギサワさん、だったんですね、髪伸びて気づかなかったです」と言われました。
まさか、覚えていてもらえたとは感激です。

ブログやゲーム会をやってることも知っててくれました。
私の方針として、ゲームやりたいっていう人には全員来てほしいので、予約人数が分からないと迷惑がかかるのでボードゲームカフェはあまり利用しなくなかったんですが、先に人数絞って利用しようかなとも思ったり・・・ていうか、「上野上さま」が満員御礼でした!!すごい!

二つ目のサプライズ。
ポイントカードのキリ番(800番)を踏んだみたいで割引券を貰いました。
そして、「上野上さま」のtwitterに乗る私達の写真・・・ピースくらいしておけば良かったorz
暇な方は探してみてくださいね

遊んだボードゲームは?

”ボブジテン”・・・初心者の人はこれからだ!!ということで選ばれたゲーム!!

このゲームは確かに初心者なんだけど、何回もやってると何となく言っているものが分かるようになってしまう・・・だから私は、伝える方を頑張ってみた。
当てる方はそこそこにしてみたんだ。
・・・うん、俺のやつ全く当ててもらえませんでしたよorz
透かしたプレイが出来るほどの実力者じゃないのに調子乗ってすいませんでしたorz

”ボブジテン”事件を得て私は本気で初心者を倒しに行くことにシフトしました。
ちなみに結果は、ほとんどのゲームで惨敗という結果・・・うん、精進します。

”ごろごろナンバー”・・・「上野上さま」でつくられたゲーム!!
すごく面白いです。
数字で絵をつくったり、そのまま暗号のようにして伝えたりするゲーム。
‘2022 10000’で「しぶさわ えいいち」って伝えられてのはファインプレーだと思う。

”サフラニート”・・・私が持ち込んだゲーム。
初心者の人でも楽しめると思い持ち込みました!
結果は読み通り楽しいと言ってもらえたし、写真まで撮ってくれました!
このゲーム会にて、唯一しゃしゃり出てみて正解でした!
ちなみに、私は1点も取れないで惨敗。

“禁断の島”・・・協力ゲーム、パンデミックの作者が作ったゲーム。
最近日本語化されて出ているゲームですが、やったことはなかったです。
ルールも簡単だし、これはゲーム会に持ち込むのはありかも・・・

ここまで、最下位続きだったので協力ゲーで活躍しなければ・・・ということで何とか脱出できました。

“枯山水”・・・枯山水の見た目が気になるからやってみたいというリクエストが。

分かるその気持ち分かる、私もボードゲーム初めて結構早めに枯山水のゲーム買いましたもの!
枯山水はルール通りやったんだけど、得点計算は行わないという平和ルールで行われました。
ちなみに、みたかんじ得点計算していたら私が勝っていました(虚勢)

“花火”・・・最後まで協力ゲームで私は逃げました、PLの花火大会くらいはあがったのではないでしょうか?

総括

ボードゲームカフェに初めて来る人でも楽しんでもらえました。
ゲーム会を開催している経験は生きました!!やったぜ。
本当は、13:00~16:00の予定でしたが、もっと遊びたいというリクエストを貰って18:00まで遊びました!!
しかも、そのあとボードゲーム売ってるのみに行きたいと言われたので一緒に「ロール&ロール」と「イエサブ」に行きました!!
これは、ハマる要素が沢山ありますね・・・グフフフ

7月は色んなオープン会に行こうと思います!!