【体験談】3店合同:ボードゲーム中古ワケあり品セール

Pocket

こんばんは、ギサワです。

今年もやってきましたね、「すごろくや・メビウスゲームズ・テンデイズゲームズ」3社合同イベント
ボードゲーム中古わけあり品セール

“ボードゲーム中古わけあり品セール”って?

これです、これ

「すごろくや」さん、「メビウスゲームズ」さん、「テンデイズゲームズ」さんの店舗で見本に使用されていたゲームとか、シュリンクの破れているもの、安めに売っても良い新品などが売られるアウトレットイベントです。
アウトレットと言ってもコンポーネント欠品などがあるわけではないので、安心です。
ただ、日本語化されてないゲームはあります、そこは頑張って訳しましょう!!
噂によると、1000点以上のゲームが集められています!!

値引き額はものによって違いますけれど、50%offくらいの商品もチラホラ見かけることがあります。
本当素敵です、3社様ありがとうございます。

すごろくやHP:オレンジを基調としたデザインでマスコットキャラのネズミが可愛い!!
メビウスゲームズHP:古き良きホームページ、サクサクですよ!!
テンデイズゲームズHP:お買い物をしたくなったらテンデイズゲームズさんを頼りましょう!!

整理券を獲得するまで

ここからは整理券を獲得するまでの道のりを書いていきましょう!

そもそも、整理券ってなんだよ?という方もいると思います・・・私も当日まで知らなかった訳ですから。

たまたま、このツイートを電車の中で見つけました。
マジか・・・これは、今年からの試みですよね?

という訳で10時30分くらいに神保町駅に到着・・・本当はボンディ食べてから並ぼうと思ってたわけですけど・・・笹、食ってる場合じゃねぇ!!

で10時40分くらいに日本教育会館に到着・・・他にも人がいて
「まだ、人全然いないし・・・その辺ウロウロしておこうよー」と言っていました。
そうですよね、まだ早いですもんね。
私もその行動にあやかることに・・・と思ったんですけど、1回だけ7階みてから決めよう。
もし、人がいなかったら帰るし、もちろん。
てか、こんな時間に人いるわけないよね?

・・・いた

とりあえず、既に2人いた・・・いや、まだ分からない。
もしかしたら、別のイベントの人かも、恐る恐る尋ねてみました。
ギサワ「整理券待ちの人ですか?」
待ち人「そうですよ(笑」
ギサワ「そうですよね、人が居て良かったですよー」
謎なことを口走って、並ぶことに・・・順番に並んでなかったようなので、先頭をあっちにしましょうか等と言って、罪悪感から列整理をしてみたりしてました。

で後は声を出さないようにひたすらノートパソコンでブログ書いてました!
ちなみにその時に書いていた記事は↓です(告知

三四郎オールナイトニッポンを出待ちした話

てな感じで大体12時まで1時間少しあったんですが・・・11時45分くらいから、整理券が配られ始めました
そういうこともあるもんなんですね

てなことで、3番の整理券を手に入れました!!
去年は7番だったので、成長?したな・・・

会場内の動き方

「13時30分から列整理をするので戻ってきてくださいねー」との説明を受けます。
時間に戻るとすごろくやブースの後ろあたりに蛇行上に並ばされます。
13時45分くらいから、メビウスブース、テンデイズブースに行きたい人は係員の方について行ったらいいよーと言われます。

なので、13時45分くらいまでには列にならんどいた方が吉です。
私は1番の人、2番の人がメビウスブースとテンデイズブースに行ったので漁夫の利的にすごろくやブースの1番目を獲得できました

まぁ、運はすこぶる良いのでそのおかげですね!

ちなみに会場は結構広いので望遠鏡を持って行ってどんなゲームがあるかをみた方が良いかもしれません笑

目視でめぼしいのは、アンロックとか、ブルームサービスカードゲームとか色々ありましたよ。
私は混むのが嫌だったのでさらっと買って出ましたけど、もっと色々見れば良かったと後悔してたります。
1回レジを済ますと、外に出て並び直さなくてはいけないというルールも公平で良いと思いました。
色々な人が買い物を楽しめる方が良いですものね・・・レジに持ち込める数が2つというのもジレンマが効いてる

買ったもの

すごろくやブースは買ったら袋に入れてくれます。
他のブースはたしか手渡しだったと思うので買い物かばんは持っていきましょう!!

このネズミのマスコット袋に入れてくれるのでなんかホッコリしますね。
「買い物終わったんだから、あそぼーぜ」と言わんばかりの顔・・・ごめん、俺2周した。

1周目で買ったのは2つです。

「レスキューポーラベアー」・・・以前、ゲーム会に持ってきてもらっていて協力ゲームとして面白いというのを聞いていたので買いました!!
後、シロクマという見た目よりかはニョロニョロみたいな見た目も実は気に入ったポイントだったります。


「光合成」・・・前々から気になってたので、即買い。
側に同じ値段で「バニーキングダム」「チケットトゥライド 北国の人々」もあったので迷ったんですが・・・こっちにしました。
緑好きですしね。

ここから2周目買ったものです。

完全に見た目重視で「寿司戦争」・・・コンポーネントに箸が入ってたのが面白かった
「エンポリオン」・・・日本語がないと聞いていたけど、ありました、ラッキーです!
メタルコインがカッコイイのと雰囲気が面白いと語ってきているのです。

最後にテンデイズブースにて

スリーブが沢山欲しかったので、買いました!
テンデイズの店長さんも「新しい試みで始めたんだ、これおすすめだよ」って言ってくれていたので良い買い物をしたんでしょう!!

感想

一言で言うと楽しいイベントですよね。
来年も開催されることを楽しみにしています。

今回買ったゲームもゲーム会で遊べるようにルール把握しておきます!!