「すごろくや祭 2019」参加レポート!

Pocket

こんばんは、ギサワです。

夏と言えば、夏祭りが盛んな季節ですよね!!
ボードゲーム業界も例に漏れず、祭りが盛んです!!

今回、参加した祭りは「すごろくや祭2019」です。
すごろくやさんが主催のボードゲームを”楽しむ為”のイベントです。

参加した感想

凄く楽しい、混じりけなしに楽しい!!
初めて会う人と同卓で気兼ねなく遊べる仕組みや、ボードの中にとどまらないで会場全体をボードとする遊び空間。
子供から大人まで一緒になって楽しめるイベントです!
正直名札を造るところから楽しかったし・・・大変そうだけど、是非来年もやってほしいです。

↑書いた名札です。
好きな外国とか聞かれているのに、日本と書くあたり問題を読んでない感が否めません笑
微妙に詳しいお笑いとか書いたけど・・・そうでもないような気がする
地デジカの缶バッチを付けた理由は、家で何となく目が合ったからです!

好きなゲームに”ライジング・サン”って書いたら無性にやりたくなってきたんですがね

いざ、会場へ

会場は東京都立産業貿易センター7Fです。
最寄りの駅は浅草駅です・・・この時期の浅草は観光客が溢れていて会場に行くまでに中々体力を使いますね。

イベントって最寄り駅に降り立ったらテンション上がりますよね。
あの人も行きそう!もしかして、あの人も?みたいな気持ち

いざ会館に着いたら液晶ビジョンに大きな広告が・・・素晴らしい!
1Fではすごろくやスタッフが名札を首にかけて会場に入って下さいと呼びかけていました、もうワクワクはマックスになりますよね。

7Fに降り立つと、すごろくやネズミが迎えてくれていました・・・スツールを受け取って開場まで座って待つことに。
本当にスツール凄い、全然崩れる感じがしない、丈夫です!

色々あそぼう、食べよう


「目撃者たちの夜」を遊びました!!
これは、ワンナイトマンションの後継なんですかね?
一回のお試しプレイの後にゲームをもう一度遊べるという親切な設計。
初めての人と議論をやって騙すなんて・・・私には出来ないよ・・・とりあえず、殺人者で勝ちました。

このイベントは色んな催しに参加すると「やコイン」というものがもらえて、集めると素敵商品と交換できるんですよ!
4個で缶バッチとかね。


メビウスブースではラマを遊びました・・・そして、今までルールミスをしていたことに気付く。
手札すべて使い切ったら1or10点数チップを返すことができるんですね、知らなかった。

そして、圧倒的に負けました笑

テンデイズゲームズのブースでのボードゲームクイズ・・・4択問題を選んでいくセンター試験のような感じの問題。
ちなみに私は、ちょいちょい分かりましたが分からないものをカンで答えを書いていくことで・・・43点
ブースの人に得点高いと褒めてもらいました!・・・でもね、結構カンだったんですよ笑


ネズミカフェでのご飯。
ハンバーガーかドーナツを選べます。

イベント会場のハンバーガーと舐めてかかってましたが・・・美味い。
ゲムマとかでこれ売ってたら、行列が途絶えないというか、一番早くなくなるレベルで美味かった。

写真は撮れてないんですけど、ほかにも「スライドクエスト」の体験や「ダニー」の体験、ボードゲーム箱詰め等色々楽しめました!
並んでる時間も前後の人と談笑しやすい雰囲気で終始和やかでよかった!
買い物イベントはみんな血走ってるもんね笑

交換しよう「やコイン」を


先ほど、「やコイン」で交換できるって書きましたけど10個集めるとボードゲームが入った謎袋と交換してもらえるんですよ。
今回は2人で行って、2人とも交換できました。
「シノビエンパイア」と「MAT GOCENG」の2個です。
「シノビエンパイア」は新品でしたけど「MAT GOCENG」は中古のようでしたね!
両方持っていないものだったので、今後遊び方覚えていきます!

この謎袋は結構早い段階で交換終了していたので10個コインが溜まったら早い段階で交換した方が良いかと思います!