チケット・トゥ・ライド アルヴィン&デクスター / TICKET TO RIDE ALVIN & DEXTER :ちょっと変わったチケライ拡張

Pocket

こんばんは、ギサワです。

最近、こんなツイートを観て私の中のチケット・トゥ・ライド熱が再燃し始めています。

チケット・トゥ・ライド 15周年版ですよ!
この気持ちは漫画の新刊が出るから、1巻からもう一度読み直す・・・そんな気持ちに似ています!

米アマゾン チケライ 15th
しかも、米アマゾンでは2019年8月10日発売じゃないですか?
こんなの、もう買うしかないじゃない!!

・・・と15周年版のことばかり書いていますが、今回紹介したいのは別の拡張です。
その名も「チケット・トゥ・ライド アルヴィン&デクスター / TICKET TO RIDE ALVIN & DEXTER」です!

物凄く小さいです。
煙草のサイズより一回り大きいくらいですかね?
こんな標本みたいに入ってるのはなんていうか、少年心をくすぐりますね!!

目次




内容物

説明書1枚


日本語も書かれているので安心設計です。
ちなみに、この大きさの説明書で2P分で説明は終了です。
ミニ拡張のルールってこういうところが好き!

フィギュア2体

右の恐竜が「アルヴィン」で左の宇宙人が「デクスター」です。
向かい合わせに置くと完全に戦ってます笑
今まで電車しかなかったマップにこの2体が出現するって結構シュールで面白い拡張なんじゃないですかね?

カード42枚


アルヴィン用カードが21枚、デクスター用カードが21枚です。
各1枚が15と書かれているボーナスカードになります。

追加ルール

1.アルヴィンとデクスターを適当に選んだ都市に配置する。
ついに地球に混乱が起きる!!

ここでのポイントはアルヴィンとデクスターのいる年にはその都市に電車がつなげなくなります。
まぁ、こんなやつらいる都市に好き好んで電車つなげる会社はないですよね、普通!

・・・ん?ならその都市は死に都市になるってこと?
いいえ、ここからが燃える展開になるんです!

2.電車のカードを使うことでアルヴィンもしくはデクスターを動かすことができる!
電車あげるからそこどいてねー・・・子供かっ!!

電車カード1枚で、最大3都市離れたところまで移動させられる
電車カード2枚で、最大6都市離れたところまで移動させられる

その際に動かしたフィギュアカードを1枚受け取る。
ちなみに動かされたフィギュアは1巡するまで再度動かすことは出来ない。
そんなほいほい電車につられませんよねー

3.ゲーム終了時にアルヴィンカード、デクスターカードを一番持っていた人にそれぞれ15点のボーナスポイントが入ります。
さらに、目的地カードの開始点、終点にアルヴィン、デクスターがいればチケットのポイントが半分になります。
ただ、マイナス点も半減するので使い方によってはあえて目的地に居させるのも良いのかもしれませんね

まとめ

これは、今までの「チケット・トゥ・ライド」より殴り合いがひどくなりそうと思ったけれども、マイナス点の半減もあるので目的地を増やすか。
モンスターテイマーとなりボーナス点を狙うかは難しい所ですね、他の人が何を狙っているかを見極める力がより必要になるかと思います。