【買い物情報】ネットショップ GiochinScatola での買い物

Pocket

こんばんは、ギサワです。

今回は、ボードゲームを海外から買った時の実体験を書いていきます。
この記事では海外から買う際の注意点を皆さんに共有出来ればと思っています。
勿論、お店を批判する意図はありませんので、そこのところはよろしくお願い致します。

実際に注文から商品が届くまでを時系列で話していきたいと思います。

ボードゲームギークマーケットにて注文

7月29日に注文を受領のメールが届く。
注文をしたのは”GiochinScatola”さん、イタリアのボードゲームショップのようです。
注文内容は「三戒」「フレッシュフィッシュ」「バロニィ(イタリア語版)」「バロニィ拡張」という4つ。
ちなみにすべて新品。

注文によると思いますがまぁ、確定してから発注時期とかのメールが来ない・・・。
日本の普通の感覚で通販というと大体遅くとも1週間もすれば
『商品送ったよ』『もう少し待ってね』とかいうメールが届くと思いますよね?
私はそんなイメージを持っています。
でもこのお店は一味違います。

そもそも、形態として注文が入ってからボードゲームを仕入れて送るという形式をとっているお店の為、商品がお店来るまで送れないのは当然のことです。
そのため、注文をするタイミングで、仕入れまでに何週間かかるというのが記載されているので見落とさないようにしてください。
そこで商品の仕入れに4週間かかる場合は、4週間大人しく待つしかありません。

この時点で、ふざけるなという方はこのお店で買うことに向いていないのでやめておいた方が良いと思います。
ちなみに、注文自体には真摯に向き合ってくれます・・・当然か笑。

受信メール内容—————————————————————-

Thank you very much indeed!

I just need a confirmation.

The copy of Fresh Fish you have ordered is this copy, right ?
(ギークのフレッシュフィッシュ(2014)のリンク)

Please let me know.

Thanks,
店主名

—————————————————————-

商品に版違いというかリメイクがある場合は、ちゃんと認識あってるか確認してくれます。
これって結構ありがたいですよね。
だから、私はこの時に何も心配はしてませんでした。

1ヵ月後の連絡

まぁ、大体1ヵ月くらいたったので連絡をしてみようかなと思いますよね。
という訳で8月29日に連絡を実施。
私は英語堪能ではないので、単純なメールで『いつくらいに発送できるか教えて?』とメールをしてみました。

送信メール内容—————————————————————-

Hi,店主名.

Please let me know when you can ship.

—————————————————————-

いつも22から23時くらいにメールしていますが、相手からの返信は大体1時間以内に返ってきます。

受信メール内容—————————————————————-

Hello ギサワ,

the games you have ordered will not arrive here before Sept. 2019.
Hope you can still wait.

Kind Regards,
店主名

—————————————————————-

『9月までこないから、もうちょい待ってて』という事のようです
あ、そうなんだ・・・なら言ってくれよと思うけれど、そうんなに急ぐものでもないので、ゆっくりしておきましょう。
そして、9月に入ると急展開が起こるのであった。

受信メール内容—————————————————————-

Hello ギサワ,

two games have arrived. Barony and the expansion have not arrived here yet and we don't have a delivery date at the moment.

Shall I cancel them and ship the other two game or can you still wait for them ?

Please let me know your decisions.

Thanks,
店主名

—————————————————————-

『すまん、バロニィ仕入れられなかったわ・・・2個送るでええか?』・・・なるほど、なるほど
びっくりした、もっと早く言ってくれよ。
今回の注文は「バロニィ」はついでに買っただけだから良かったけど・・・普通に仕入れられなかったら止めるってどうなの?と流石に思いました。
でも、注文のキャンセル何かも聞いてくれるので最終的には自分が買うか買わないか決めれます。

ちなみにですが、今回の一連のやり取りは全て先払いです。
商品確定したタイミングでお金を振り込んでいます。
そのため今回、届かなかった分の送料と商品代は返却されましたが、手数料とかを考えると何かしっくりとしないところもあったりしますよね。




届く

正直これは届いても結構ぐちゃってくるのではないか?という不安もありましたが、無事受け取ることができました。


ちゃんと十字にテープが止められています。


そして、クッションが入っている。
ありがとうございます。


そして、シュリンクの破れもない・・・!

このお店は、発送は遅いものの丁寧な処理をしてくれるようです。
品ぞろえも豊富ですし、もし遅くても待てるよーっていうのであれば買ってみるのはありかもしれません。

多分、私もほしくなったら一度このお店のページを見に行くと思います。

ただし、今回強く私が言いたいのは、お店で注文したから受領されたからと言って
必ず手に入るわけではないということを忘れないでください。

1ヵ月後に店舗都合でキャンセルがあるということもあるので、そういったものを見極めるのも含めてネットショッピングの楽しみ方なのでしょう!

そうなってくるとAmazonすごくね?