【第21回 名前のないボードゲーム会】池袋レンタルスペースにて

Pocket

こんばんは、ギサワです。

ボードゲーム会が21回目の開催になりました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。

今回は初参加の方が8名で、合計10名の方に参加いただきました。
初参加8名は今までの会で最大ではないでしょうか?
ボードゲームの広がりを感じますね。

にしても、前々から思ってんですけどボードゲーマー昼御飯食べなさすぎじゃないか?
私はいつもおにぎりを買って食べてるので、本当にすごいなと

というわけで、今回遊んだボードゲームは?
・ラスベガスロイヤル
・テキサスショーダウン
・タイムボム
・チケット・トゥ・ライド
・三戒
・ito
・貴族の務め
・アズール
・レジスタンスアヴァロン
・トリックと怪人
・ベルズ
・ヒトトイロ


そろそろ、この表札をかけるのも慣れたもんですよ!
ボードゲーム会の名前をそろそろちゃんとしたものにしようかと思いながらずるずる来ていますので、次までには何かしらの名前を付けてみようと思います!

第21回持込ボードゲーム

いつもの、持込ゲーム・・・分かってるんです、こんなに遊べないことを、でもお腹ペコペコで帰ってもらうより満腹で帰ってほしいんです。
なので、次回も同じくらいの量を持ち込みますとも!!

【ラスベガスロイヤル】

今回はベガスに興味ありとの方に参加いただいていたので、持っていきました!
ラスベガスはダイスを振るだけなんですけれど、多人数で遊ぶとより戦略性が必要になってくるゲームです。
只の運ゲーではないですし、時間的にも1時間かからないので様々な方が参加くださるオープン会では重宝します!

【三戒】

今回、私的に是非遊んでほしいゲームの一つだったもの。
親が隠し持つ、隠された情報を当ててポイントを得るゲーム・・・このゲームの良い所は親が変わるので全員楽しめるということ。
さらに、なれてくると奇抜な行動が生まれて面白くなるというところ。
私はインストのみで隣の卓に行っておりましたが、面白そうでしたね。

【タイムボム】

私のボードゲーム会では定番すぎて、あまり持って行かなくなったものの一つですが、今回は参加していただいた方がご持参下さいました。
やっぱり楽しいゲームですね!
ちなみに怒涛の4回勝負すべて、タイムボマー側になる私・・・なんでや、こんないい奴が・・・
勝率は中々良かったです。

【モダンアート】

最近、初めて遊んで人気の理由がわかった競りゲーム。
なんていうか、このゲームは場がヒリつく・・・最初は相場なんてわからなかった人達が成長していき相場ピッタリを出したり。
今まで協力してこなかった人達が急に協力して流行りを作り出したり、盤面が思うようにいかなくてここまで面白いゲームはあまりないのではないだろうか。

前回20回の感想がかけてなかったので、今回まとめて書いていきます。
初心者歓迎のスタンスでやっていますが、今後アニメの影響でもっと初心者の方が増えることが予想されます。
もし、私のゲーム会に来てくれることがあるのならゲームが嫌いにならないようにだけは気を付けないといけないと思います。
主催として何が出来るかを考えてみるも、そんな特効薬のようなアイデアもひらめくわけではなく。

ただ、「放課後サイコロクラブ」を観てくる方が多いのであれば、作中に出てくるゲームを常備しておくのはありなのではないかと思いました。
実際、今回参加した方も【お邪魔もの】をみて「放課後サイコロクラブで観たやつだ」とおっしゃっていたので、
期待を裏切らないラインナップと自信をもって進められるラインナップを考えていきたいと思います。

次回も開催しますので、参加したい方はこちらから

ボードゲーム会