【体験談】お邪魔者世界大会2019日本選手権

Pocket

こんばんは、ギサワです

大会に記念参加をしていることが多い、私ですが
今回は「お邪魔者日本選手権」に参加してきました。

お邪魔者の大会での目標は1点でもとることです!
が結果は5点取れました!
目標の5倍ですよ・・・ちなみに予選落ちです。

目次

どうやって勝ちを決めるの?

予選を2回戦やってその中の上位16~24名が進むって感じですね。
1回戦では3Rやります。
勝ち点は役職によって変わりますが2~4点手に入ります。
なので、1回戦のマックス点数は12点です。

準決勝、決勝も同様ですが、1回戦勝負になります!


細かいルールはホワイトボードに記載されていました!

商品はあるの?

商品はもちろんあります!!

【参加賞】

まずは、参加賞のプロモーションカード2枚とお邪魔者ラバーキーホルダー!

プロモーションカードはアクションカードを使われた時に手札から捨てることでそのアクションをかき消すことができるカードです!
アクションを行った人も、プロモーションカードを捨てた人もカードは1枚補充します。

お邪魔者ラバーキーホルダーを観て一つ思ったことは、可愛くない!
コイツ、めちゃくちゃ可愛くない!

【準決勝進出者】

私と一緒に行った方が、まさかの準決勝進出しました!!
ちなみに、決勝にも進んでいました!
ちなみに準決勝進出のボーダーは8点だったようです
驚きしかなかったんですが、この紙を貰いました!
カンの良い方なら分かると思いますが・・・

お邪魔者プレイマットです!!
準決勝進出した方はプレイマットがもらえるみたいでした!
紙製ですけれども、何か上等紙というかざらざらの手触りのする感じのマットでした。
これで、オープン会で遊ぶ時に遊びやすくなったのではないでしょうか!

【準決勝進出者(上位10名)】

さらに、準決勝進出者の中で上位10名の人にはこれも配っていました。
丁度雨だったから良かったです!


折り畳み傘にお邪魔者の海外題「Saboteur」が印刷されています!
ちなみに、すごろくやさん曰く撥水性は期待できないらしいです・・・傘とは?

【決勝上位3名】
画像はないですが、お邪魔者(放課後さいころ倶楽部)の声優サイン付。
メビウスゲームズで輸入した小箱のゲーム。
すごろくやトロフィー

【決勝上位2名】
ベルギーの世界大会チケット、ホテル付

感想

まず、13時ピッタリに説明が始まったので遅刻厳禁ですよ(当然と言えばそれまでですが・・・
扉も13時に閉められるので(受け付けは会場内で13時30分くらいまで受け付けていました)時間に余裕を持って行きましょう

大会ですが申しむときは「やったるでー」って感じですけど、来るとすこぶる緊張しす笑。
なにせ、お邪魔者を最後にした日が思い出せません・・・いつぞやのゲーム会でやった以来です。

席に座ったら緊張が半端じゃないですね・・・水を買わなかったのが悔やまれます。
準備の時に声を掛け合って準備するんですが、方言が飛び交っていたり出身を言ったりして結構遠方から参加している方がいることに驚きました!

てなわけで、45分3ラウンド勝負!

予選1回戦 1R

「お邪魔者」でスタート。
マジか、いきなり嘘つくなんて出来ない!
働き者で頑張りたかった・・・そして、私のプレイミスでお邪魔者チームの敗北!
8人でやることが無いから、6人くらいの感覚でプレイしてしまう。
落石を次のターンに使おうと思ってたら、その手番が来る前に終了。

1R終了時点で違和感はありました・・・大会なんだけどなんだか和気藹々としているんです。
「あー」とか「おきミスったー」とか結構普通に聞こえてきました。
今まで参加した大会みたいに殺伐としていない・・・こういう大会は良いですよね!

予選1回戦 2R

「炭鉱夫」でした。
特に何をしたわけでもありませんでしたが、ご馳走様ゴールで2点もらえました!
大会で「炭鉱夫」を引くことはかなり重要なことなのではないかとこの時思いましたね。

予選1回戦 3R

再度「お邪魔者」でスタート
これは、厳しかった・・・途中からあからさまに相方にサインを送ったんだけれども・・・返答はなし。
この大会でこんなに孤独を感じるとは笑
そして、もちろん負ける・・・あれ?お邪魔者一人じゃん・・・それは厳しい

予選2回戦 1R

忘れてしまった・・・けれど得点はなし。

予選2回戦 2R

「自己中」でスタート
中々惜しい所まで行けず、早々に道を完成させられてしまいなすすべなく敗退。

予選2回戦 3R

「炭鉱夫」スタート
最終局面で「自己中」と疑われるという一幕で感動的なできごとが。
この大会の優勝者のどどさんと同テーブルで、私の前手番だったんです。
最終的に私にゴールさせるかどうかで、「目を見て嘘じゃないって言える?」って私に語り掛けてきました。
「勿論です」と答えてアシストしてもらって無事勝利。
ゲーム終了後の感想戦でどどさんに「何となく、信用できる人だった」と言ってもらえました。
コレは、すごく大事なことですよね笑

謎の3回戦

私は予選敗退したんですけれども、余ってた卓でお邪魔者で遊んでていいよってことだったんで、6名で遊んでました。
遊んでたところ、すごろくやさんが折角だしこれを商品にどうぞ・・・と

お邪魔者帽子です・・・どうやら昨年の準決勝進出粗品みたいです!
えぇ、私が3Rのゲームを戦い抜き勝ち取りました!
今年、このアイテム手に入れたの私だけですよ!
世界大会の席でさえ2個あるところ、1つのアイテムですよ・・・あれ?実質優勝?笑

とまぁ、なんだかんだで商品も貰えて楽しい大会でした!
来年こそはもっと考えたプレイングをやっていきたいです。
落石が3枚しか入っていないというのを考えはじめてからわりかし世界が広がった感はありました!