ボードゲームギーク コレクションの登録

Pocket

”ボードゲームギーク”に登録していますか?
まだ、登録していない?
そんな方はまずは↓の記事を読んで登録してみてはいかがでしょう。

今回は”ボードゲームギーク”に登録することで使用することができる便利な機能
『コレクション』機能を紹介していきたいと思います。
これで、ボードゲームの管理が色々便利になると思いますよ!

目次

ボードゲームの登録

ではではどうやって管理するかを、画像を交えて説明していきます。
例として「テラフォーミングマーズ」を持っている場合の登録をやってみましょう。


まず、今回はトップページに「テラフォーミングマーズ」がありますね!
もし、無ければ検索を行ってください!
では、「テラフォーミングマーズ」を選択して詳細画面に行きます。


詳細画面で、持っているボードゲームを登録するには”Add To Collection”ボタンを押して登録していきます。
その他の画面の見方については別の記事で記載していきます。


”Add To Collection”ボタンを押すとにゅっとサイドバーが出てきます。
ステータスの所を更新して”Save”を押せば登録出来ます!
めちゃくちゃ簡単ですよね。
ただ、1つだけ忘れがちなんですが日本語版を持っているときは日本語版と設定することができます。
“Set Version / Edition”というリンクがゲーム名と★の間にあると思います。
そこを選択してください。

まずは、この画面の”Status”について説明をします。

Status 意味
Own 所持しているゲーム
Want in Trade 交換してほしいゲーム
Prev. Owned 手放したゲーム
Wnat to Buy 買いたいゲーム
For Trade 交換したいゲーム
Pre-ordered 予約済のゲーム
Want to Play 遊びたいゲーム
Wishlist 欲しいゲーム
Comment 公開コメント


“Set Version / Edition”を選ぶとそのゲームの言語とか型番を選ぶことができます。
登録が無ければ、登録を行ったり英語版で登録しておいても良いかと思います。


そして、さらに細かい調整が出来る様になるのが”Advanced”です。
私も今までちゃんと使ってなかったので、これを機に使っていこうと思います。


【Private Info】なので公開されない情報ですね。
収納日とかは正直使い道が良く分かっていません・・・もっと詳しくなったらちゃんと更新しますので、今回はこれでご勘弁をorz

項目 意味
Price Paid 支払った金額
Current Price ゲームの今の値段
Quantity 数量
Acquisition Date 買った日
Acquired From 買った場所
Inventory Date 収納日
Inventory Location 収納場所
Private Comment 非公開コメント


この辺は日本語版の登録とかになります。
なので、使いこなせないうちは触らない方が良いでしょう!

どうでしょう?登録して使ってみる気になりました。

登録ボードゲームでルーレット

今回、急にボードゲームギークのコレクション機能を勧めたのには実は訳があるのですよ・・・
私、ボードゲームルーレット作ってみました!
持ってるゲームから遊びたいゲームを時間や人数でランダムで出してくれるものです。
今後、反応によってはもっと機能を拡張していこうと思っています!