【2019年秋】ゲームマーケット参加レポート!

ギサワログ

こんばんは、ギサワです。

今年も行ってきました・・・ゲームマーケット2019秋
今回は土曜日しかいけませんでしたが、試遊に買い物色々楽しめました!
開場前は雨でだるいなぁー、寒いなぁーなんて思ってきたこと公開していましたが・・・
開場した後はそんな事全く関係ない・・・めちゃくちゃ楽しいイベントでした!本当に楽しい!

目次

買い物結果

今回の買い物はあまり買いすぎちゃダメだよ・・・と言われていたので注意深く買い物をする計画でした。
・・・まぁ、とは言えお祭りだし買い過ぎちゃうよね

まず、今回買ったのはこれです・・・なんだかんだで、結構買ったような気もします。

クリプティッド

論理パズル系のゲームで面白いのでっていう噂が随所でささやかれていたので購入!
あと、個人的に未確認生命体を見つけるというフレーバーも最高だと思う。
2人から出来るので色々なシーンで役に立つかなと

IRISH GAUGE

何か、見た目が気に入って予約した一品。
電車ゲームは名作が多いという噂を信じているので・・・3人からだけど1時間級なのでルールさえ覚えれば行けるはず。
ていうか、ルールブックがペラ紙一枚だったのですごくうれしい!

枝豆

試遊で遊ばせてもらった!
豆をドラゴンに食べさせてドラゴンを育てるという謎のゲーム!
枝豆のキャラが可愛い・・・てか、枝豆というゲームなのにドラゴンが出てきたのは笑った・・・そして買った!

おろかな牛

動物を押し付けあうゲームなんですが・・・それしか知りません笑
前々から面白い面白いという話を聞いていたので日本語化した今こそチャンスかと思い購入!

ノコスダイス

ダイスとカードを使うトリックテイキング!
帰ってすぐにルールを読んだけどこれは絶対面白いやつ。
何トリックとれるか予想する方法も独特ですぐにでも遊びたいけど・・・これも3人からなんで時が来れば・・・

地下迷宮と5つの部族

名作トリックテイキングをリメイクしました!
という触れ込みで、なおかつリメイク元がだいぶ古いゲームでしたよね?確か
そんな古いゲームをリメイクするということは名作の証と思い購入、遊ぶのが楽しみです

アウルアバウト

上さまゲームズからトリックテイキングが出ました。
RTキャンペーンに外れたら買おうと思っていたのですが、買うと店の人に「これ、いやらしいゲームですよー笑」みたいに声をかけてもらいました。
なるほど、なるほど、いやらしいゲームなのか・・・湯煙温泉物語風のいやらしさではないのできっと私好みのゲームなはず。
どうやら、私のゲームのやり方はひねくれているらしいので・・・(最近言われた笑

まじかる☆ベーカリー 反逆の魔法少女

「給料って払うんですか?」・・・やべぇゲームだ。
1作目から何も成長していない・・・いや、腹黒さは成長しているのではないだろうか笑
今回はコンポーネント量も少なくルールも簡単そうなので早く遊びたいです。

東京サイドキック #3.5 #1.01 #1.02 #1.03

東京サイドキックの拡張、今回買った拡張は全て自分で作製する必要がある。
私の低い工作スキルでも出来るのできっとみんな作れますよ!
ちなみに#1.01の「血ぬられた道玄坂」は帰宅後すぐに作って遊びましたがギリギリクリア出来ました!
やっぱり面白い、ほかの拡張にも期待が高まります!

TORTUGA 1667

中古ブースにて
私「これはどんなゲームなんですか?」
お店の人「これは分からん」
私「コンポーネントかっこいいですね」
お店の人「確かにねー」
私「せっかくなんで買います」

・・・うん、なんの情報もないけどこういう出会いは大切なんだよね!

ボドゲイムHIROさんの同人誌 3冊

Twitterでたまに流れてくるものが面白かったので購入!
「Twitterで観てます」っていったら「はじめまして、本人のHiroです」って言ってもらえました。
同人誌買う時ってこんな交流があるんですね、初めて買ったのであまり作法は分かりませんがきっとコミケもそんな感じなんだろうな

試遊

火か金

HIKAK・・・いいえ、「火か金」ですね。
関係ないですよ、動画を出してお金をもらうか炎上するかの2択を選択するゲームです。
全くYoutuberのHI○AKINとは関係ないですよね?
システムとしてはバッティング系で手軽に遊べるゲームだと思いました、にしてもヒカキンは未だに人気なんだなぁ

カリフ

イスラム教をテーマにしたゲーム・・・ちゃんと面白いゲームなんだけれども、初めて遊ぶと「勉強になるなぁ」という感想が出てきてしまう。
ちなみに、製作者の方はイスラム教ではないとおっしゃっていました!

3匹のパレード


コレは、手軽なんだけれども面白い!
数字の大小とルールを確定させるジレンマが効いている。
ただ、猫と犬しかいないのでパレード感が薄れるかなぁっと思ってしまった。

他にも色々遊んだんだけど、途中から写真を撮るのを忘れて遊ぶっていうボードゲーマーあるあるに襲われました笑

気になる今後のゲーム達

ケンビルさんが凄い・・・「コールドウォーター・クラウン」に「フィッシュウォーターフライ」なんていう水もの攻めが凄い。
これは、絶対出たら買うと思う・・・フレーバー買いです完全に、2020年はケンビルさんから目が離せません!

「グルームヘイブン」ついにBGG1位が島国にやってきた!
凄い物量でこんなゲーム本当に完走できるのだろうか?でも完走出来たらすごく気持ち良いんだろうなぁ!
ちなみに、絶対買うと意気込んでいましたがいざ本体をみると・・・やめとこうかなぁという気持ちも少し出てきてしまっています笑

「ライジング・サン」拡張だとぉぉぉーーーー!
きいてないよ、そんなの出ると思わないし・・・モンスターパックは既に持っているんだよぉ;;
せめて、モンスターとプレイヤーは分けて出してくれませんかねぇ・・・16,000円って本体より高いし・・・でも欲しい
逆にもっと拡張出てほしい、日本で遊びつくしたい!!

そして、ぐっとこらえているゾンビサイドシリーズもどんどん拡張が出てきている・・・場所的にも値段的にも厳しいものがありますが今後も期待です!

「まじかる☆シリーズ」コロネ店長『俺の嫁』事件激写!?スクープ

「まじかる☆シリーズ」といえば、腹黒店長が経営しているという噂のパン屋さんゲームだった訳だが、最新作ではパンすら焼かなくなったらしい笑
今回はそんなパン屋さんに応援メッセージが届いているようです。

白い応援・・・良い評判ですね!
『アットホームな職場』『頑張れ』なんて色々届いていますね、流石です。

なんて思っていると左側には黒い評判が・・・しかも白い評判より多い
『打倒店長』『絵はかわいい』とか笑うでしょう!
そんな中見覚えのあるアカウントが!?

Twitterアカウント(@gisawa_net)だ・・・皆さん、これからちゃんとブログ書くのでフォローは大歓迎です!(宣伝)
そうです、私もこっそりと参加していました
採用されたようで何よりです。

そして、本題はここからです。
まずは↓のツイートを観てください。

コロネ店長を嫁扱いしている人が出たらしいのです!
みんなのコロネ店長をけしからんやつですね・・・しかも、コロネ店長もまんざらでは無い感じ!!
これは、犯人を見つける必要があるでしょう、私の正義感がささやきかけてきました

そんな執念の末ついにギサワログは不届き者を捉えることができました。

ピンボケ!惜しい・・・でも、捉えることは捉えられたということで・・・
(ちなみに、私たちのグループで貼っているので本人からは特定できなければ載せても良いと言ってもらっています、たしか・・・それ以上の捜索は禁止ですよ!)

まとめ

まじで、楽しい!
今回は友人と回っていたのですが、試遊も楽しいしブースの出し物に興じるのも楽しい、買い物も楽しい!
正直今年はいかないでおこうかなぁとか思っていたあの頃の俺を殴りたい!

ただ一点心残りがあるとしたら、Twitterのフォロワーオフ会みたいなのがあったのですが、それに参加できなかったことですかねぇ
次回あるとしたら参加したいですね!

あと、ブロガーの人にあったら声を掛けようと心にこっそり思っていたんですが、全く合わない笑
つまり、ボードゲームブロガー神が言っているのだ「まだ時ではないと・・・もっとちゃんと胸を張ってブロガーと名乗れるくらいになってから会え!」と。

結局色々アークライトさんには皆色々言っていますが、私が今一番言いたいのは「楽しいイベントありがとうございました!次回もよろしくお願い致します!」ということです。
ちなみにアークライトブースはフォトスポットでしたね

みてください、このクテゥルフ・・・でかい

といわけで、買ったゲームをこれからルール読んでどんどん遊んでいきたいと思います!

この記事を書いた人
gisawa

ダイス大好きボードゲーマーです。
本質的に運だけで生きているのでそんな深いことは書きませんが、もしやたら詳しいブログが書かれたら勝手に誰かに勝負を挑んでいるだけです。
新作の情報とかよりかは自身が遊んだゲームについてゲーム紹介をしていきます。
自身のゲーム会用のサマリーなんかもアップロードしてたりします。
よろしくお願いします。

gisawaをフォローする
ギサワログゲーム・イベント感想ボードゲーム
スポンサーリンク
gisawaをフォローする
ボードゲームコレクト!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました