令和1回目の1月11日 新春 ボードゲーム福袋交換会!!

Pocket

こんばんは、ギサワです。

皆さん、ボードゲームに福袋があるのはご存知でしょうか?
一例をあげますと、下記のお店で実施されるように、購入金額以上のボードゲームが入っている夢のような袋の事です。

【ボードゲームステーション蒲田店】さん

【ボードゲームショップ&スペース ギルド】さん

他にも、イエローサブマリンさんやジェリージェリーカフェさんでも実施されます。
それについては、まとめ次第更新します!

今回はそんな福袋に関するイベントを開催しようと思います。
題して「新春 ボードゲーム福袋交換会

目次

ボードゲーム福袋交換会って?

そもそも、交換会って何だよ?ってい方ばかりだと思いますので説明をさせてもらいます!
福袋って中身が見えないことが多いじゃないですか?

だから、ボードゲーム福袋を折角買っても”好みじゃない”とか”既にもってるよ”とかいう問題が起きうるわけです!
そんな事になったら部屋の片隅に積まれるか、○河屋さんに買い取りに出したりしちゃうわけですよね、新年の運を使って買ったゲームを!
もちろん、私も経験があります・・・ボードゲームショップで福袋を買った人と交換しようなんて思ったこともあります。
でも、知らない人から急に声かけられて「ボードゲーム交換しません?」なんて言われたら新年から嫌な気持ちになる人もいるでしょう?

そういった問題?を解決したくて(自分の被ったボードゲームを誰かと交換したくて)今回は
福袋を買った人同士で、お互いに欲しいものがあれば相談して交換しちゃえば全員ハッピーじゃない?という企画です!

詳細

1回目の開催ということもあるのでどういったニーズが多いのかは全然リサーチ出来ていません。
興味のある方は是非声をかけて頂ければと思います!

今、たたき台として作製している状態では3フェーズで進行していこうと思っています。
ちなみに、すべて2時間以内に終わらせる想定でいます。
ちなみに、交換会のみ参加の方からは参加費を貰う想定はありません。

注意事項
必ず両方が納得している状態で交換してください。
交渉でちょっと嫌かなと思ったら私まで声をかけて頂ければ立ち合います。
”しつこく食い下がるなど”状況により退室もあり得ます。
また、一度確認の為に開けた中古のゲームを交換する際はお互いがコンポーネントの状態を確認した後に交換してください。

フェーズ1:雑談&交渉での交換

「どこどこで買ったボードゲーム福袋なんですよねー」なんて言いながら雑談を交えてから「AとB交換出来ますけどどうですか?」「Aと何か交換してもらえませんか?」
自分で相手を見つけて交渉するフェーズです。
自分で相手を見つけるの難しいと思うかもしれませんけど、お互いに交換したがっているという不思議空間になるはずですのできっと大丈夫なはずです。

フェーズ2:登壇っぽく交換したいゲームをプレゼン

雑談だけでは、魅力を伝えられないもっとゲームの良さを知ってもらったら交換できるはず。
「このゲームは~で、~というところが面白い」などを3分程度1人が演説してもらい他の人が聴きます
その後に、聞いていいた人で交換したい人は手を上げて”交換に出したい品”を言います
両者間で合意が取れた場合のみ交換成立とさせてもらいます。

フェーズ3:完全ランダムミラクル交換

フェーズ1&2が終わってまだ交換ができていなくて、どうしても交換したいなぁという人に向けた交換システムです。
籤です。もちろん、希望者がいなければ実施はなしです。
流石に全部を混ぜると不公平になるので、大箱、中箱、小箱で分けてくじ引きをして交換していくというものです。
自身が大箱を2つ交換に出す場合は2回籤が引けるというシステムになります。

福袋で当たったものをさらに運ゲーに任せる・・・ちょっと粋じゃないですかね?
箱のサイズのイメージ感ついては、大箱(ドミニオンサイズ付近)、中箱(カルカソンヌサイズ付近)、小箱(ニムトサイズ付近)と考えています。
もし、サイズと新品値段の乖離が激しいようでしたら参加者同意の上調整することもあります。

注意:くじ引きという性質上、中古品を混ぜると不公平になるためミラクル交換のみ新品の商品が対象になります。