『3月クローズ会』フリードマン・フリーゼのゲーム会

ギサワログ

この記事は、私が実施しているクローズ会に来てくれる方を対象とした記事になっております。

最近、ボードゲームに慣れてきたこともあり、一般的でない用語を使ってしまっていたのでは?
テーマ会をするにしても全く内容が分からないので参加を断念している方がいるのでは?
という思いがふとよぎり、今後は出来るだけゲーム会について纏めていこうかと思います!

この記事を読んで分かること

・フリードマン・フリーゼとは?
・クローズ会ではどんなゲームを遊ぶのか?

3月はコロナウィルスの影響もありオープン会を取りやめ、2回のクローズ会にしておりますが1回目は60分以下のゲームで遊ぼう会なので
特筆して伝えることが無いので、2回目のクローズ会について記載していきます。

フリードマン・フリーゼとは?

まず、「フリードマン・フリーゼ」とは人名です。
私も海外の方の名前に詳しい訳ではないですので、最初はボードゲーマー達が「フリーゼが~」「フリードマンは~」と言っているのが何のことを言っているのか理解できませんでした。
でも、私がこの人を覚えるのにそう時間がかかりませんでした・・・理由は簡単です。

フリードマン・フリーゼ(参照:BGG 画像)
ボードゲームギーク:フリードマン・フリーゼ概要ページ

癖が強い!!髪の毛が緑!!
失礼ですが、ボードゲーム作ってる方のイメージとかけ離れ過ぎていたのですぐに覚えられました笑

どうですか?この時点でどんなゲーム作るか気になりませんか?

所謂鬼才と呼ばれているゲームデザイナーです。
ゲームも名作と言われるものをいくつも出しており根強いファンがいるのも特徴だと思います。
多分私がここで間違ったことを書いているのがバレた日にはきっとお叱りがくるでしょう。

どうですか?興味湧いてきませんか?
こんなに緑の人は吉本新喜劇以外で見ることは中々ないですよ?
もっと詳しく知りたくなった・・・と思ってきた方は是非ゲーム会で遊んでみてください。

クローズ会ではどんなゲームを遊ぶのか?

軽め目のものから重めのものまであるので、実際に遊ぶゲームは事前に言ってくださっても良いですし、来てから考えるでも大丈夫です
ちなみに、今は「暗黒の金曜日」と「ラクラク大統領になる方法」が熱いですね!
もちろん実生活的に・・・

【ファミリア】

最高のギャングのファミリーになるための戦い
テーマが厳つい上に2人用のゲームなので待ってる時にでもどうぞ・・・というゲームです!

【フォッペン】

カードを出しきった人が勝ち・・・ちなみに原題は「バカ」という意味
多人数で出来るワイワイガヤガヤ出来る良ゲー!

【サンドキャッスル】

デッキ崩壊ゲーム・・・という名のデッキ構築ゲーム。
デッキのカードをどんどん少なくしていくゲーム。
砂の城をどんどん崩していくイメージのゲームで今までにない感じを味わえる。

【ムカつく友達行きたくないパーティー】

あの頃の青春を体験できるゲーム。
プレイヤーはティーンエイジャーとなって学生生活を堪能します。
ただし、まっとうな生活はあんまり出来ないかもしれないです・・・勉強、健康などに気を遣いながら煙草や薬の誘惑に勝って行きましょう!

【ガラクタ集め、袋の中のフィロー、大家は辛いよ】

大家さんになって様々な借主のごたごたを解除したりするゲームだったり、ガラクタを集めてみたりなどあまりすることのないことが経験できるゲーム達です。
ちなみにどれも30分程度だったと思います。

【ラクラク大統領になる方法】

2020年ホットなゲームの一つです。
アメリカ大統領選を見越して楽々大統領になる方法を先に学べることができます!
ゲーム性はドミニオンとアグリコラとスルー・ジ・エイジズの良い所を合わせたと書いてありました・・・どれも名作です。

【暗黒の金曜日】

2020年ホットなゲームの一つです。
世界恐慌になっている今の状況にまさしくやるべきゲームでしょう。
まさに、あの日は暗黒の金曜日と行っても差しさわりない日でしたしね。
ゲーム内容は世界恐慌になる前に売り逃げを行うゲームらしいです。

この記事を書いた人
gisawa

ダイス大好きボードゲーマーです。
本質的に運だけで生きているのでそんな深いことは書きませんが、もしやたら詳しいブログが書かれたら勝手に誰かに勝負を挑んでいるだけです。
新作の情報とかよりかは自身が遊んだゲームについてゲーム紹介をしていきます。
自身のゲーム会用のサマリーなんかもアップロードしてたりします。
よろしくお願いします。

gisawaをフォローする
ギサワログゲーム・イベント感想ボードゲーム
スポンサーリンク
gisawaをフォローする
ボードゲームコレクト!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました