ブログ:8月の振り返り

こんばんは、ギサワです。

今年はちゃんとブログを頑張って伸ばしていこう(今更)と思うので反省を1ヶ月単位でまとめていこうと思います。
完璧な弱小ブログのPV数も赤裸々に記載していきます!

最高で月アクティブ接続1000程でこれから伸ばしていくぞと思っていた時に急にアクセス数の伸びが悪くなる。
で、ちょっとすねて更新を滞ったりしていると現状に至るというわけです。

所謂、グーグルの検索順位のロジックが変わったという噂を聞いていたのでそれの影響がもろに出たようです。
あと、コロナの影響で人気記事だったものの需要が無くなったようでそれも結構辛かったりしました。

三四郎オールナイトニッポンを出待ちした話
こんばんは、ギサワです。 少し前に初めて出待ちというものを経験しました。 なんで出待ちすることになったの? 単純に友人に誘われたから! あと、せっかく東京にいるなら有名人に会ってみたいっていう気持ち! とは言え、私は出待ち...

8月の振り返り

まず、8月のPV数はどのようになっているかについてですが8/1~31でアクティブ接続数は453でした。
全てのページのPV数は753です。
8月にやったことをまとめてみます。

ゲーム紹介記事のフォーマットを決めようとした

8月に目に見えて一番やったことと言えば、ゲームの紹介記事、レビュー記事のテンプレートの修正です。
今までのブログを見返していて誰に向けて情報を発信しているかが不明瞭であったため、それを明確にしたかったというのはあります。

ゲーム紹介での9/1でのフォーマットは

1.★での簡易商品評価 → 5が最大の★評価を実施しています。個人的な感想です。今後自分がやり直す時の指標にしようと思います。私と似た感性の方のオススメになればと思います。

2.表形式の簡単紹介 → 簡易な情報表示として表示していますが、この情報に明確な意図があるかと聞かれると不明なので改善点があるかと思います。

3.内容物紹介 → 全て紹介しませんが、気になった絵やコンポーネントは紹介することで興味を持ってもらえる方を増やすことを目的として記載しています。

4.スリーブ情報 → スリーブのあるゲームについては実際に買って持っているスリーブを装着してサイズ感を写真として載せています。スリーブを買う時の参考になればと思っています。

5.レビュー → 六角形グラフを使用して10点満点で詳細に自身の感じたことを記載しています。初回遊んだ際の得点と最新2回遊んだ際の得点を記載するように更新します。購入を考えている層に向けて記載しています。

6.感想 → ただの感想です。誰かの共感を得られたら良いなと思って自己満足で書いています

7.ゲーム準備 → ゲーム会で自身が遊ぶ時に参考にするように記載しています。自身が遊ぶ時に使えれば他の方も使えるかな?程度の記載量です。

8.ゲーム手順 → ゲーム会で自身が遊ぶ時に参考にするように記載しています。自身が遊ぶ時に使えれば他の方も使えるかな?程度の記載量です。

【ゲーム&ルール紹介】:『花札 刀剣乱舞』 ~こいこいルール~
人数 2人(2~4人) ベストプレイ人数 2人 年齢 7以上 時間 10分程度 製作者 不明 販売会社 任天堂 言語依存 無 初回プレイ時間 30分 ジャンル ハ...

↑上記形式を採用した最初の紹介記事

さらに、レビュー記事では画像だけを流しで見てもゲーム準備とゲーム手順が分かるようにしたいと思い画像編集を実施して視覚的にわかるようにしています。

これが8月に実施した内容になるかと思います。
結果として8月に更新した記事数は5記事となっています。
うち4件が紹介記事で、1件が福袋の開封記事になっております。

ここまでが、8月に実施した事実のみを振り返った結果になります。

9月の試み

まず、ゲーム紹介のフォーマットはまだ改善の道はあるかと思います。
ゲーム準備のタイミングで人に頼むことがあるのですが、何をどう頼むかなどをあらかじめまとめておくとすぐに準備が出来て、ゲームに早く取り掛かれるかと思いました。
また、自身のゲーム会で使用するサマリーは作製してブログに載せておいた方が良いと感じました。

上記を改善するとともにまずは、9月の目標数値を記載します。

目標数値
・アクティブ接続数 「2020/09/01~2020/09/30」期間にて600(前月比 +147)
・記事PV数 「2020/09/01~2020/09/30」期間にて1000(前月比 +247)

まず、前提として記事のクオリティをあげないと駄目というのを念頭に置きます。
そもそも、クオリティをあげるが曖昧なので言語化すると「自身のゲーム会で自身のサマリ、ブログの記事を読みながらインスト可能」を1つの到達点とします。

勿論、エンタメ性のある記事も書きたいのですが9月は上記を目標として掲げます。

それをふまえて、アクティブ接続数の上昇に必要なことを考えて記事施策はウィークポイントの克服かと思います。

・Twitterからの流入
本ブログの90%以上が検索流入によるものです。
Twitterのフォロワー属性からすると、ボードゲームが詳しい方が多いためにわかボードゲーマーが書いた紹介記事の需要は少ないと推測します。
ただし、今までの傾向を振り返るに新作のゲーム、話題作に限ってはその限りではないと思います。
8月の「花嫁が多すぎる」で何となく感じただけですけれど・・・

【ゲーム紹介】花嫁が多すぎる
先にお得情報を言いますと、このゲームはカードの絵柄が全てユニークで1枚も使い回しがありません。 これだけで、ファンの方は持っていても良いのではないのでしょうか? 人数 3~5人 ベストプレイ人数 - 年齢...

なので、ここでは9月ピンポイントでtwitter流入を増やすより紹介記事数を増やし、再販タイミング、界隈有名人の方の呟いたものに合わせていける様に出来る体制を作ることが長期的に考えると求められているかと思います。
但し、今月から出来ることもあり、twitterには面白い写真には興味示されるというような文化があるためアイキャッチとは別にSNS投稿画像用の写真を準備してみるという試みは試してみようかと思います。
多分、今月ピンポイントを狙うなら「ルート」「ルート拡張」の記事を書くことが良いと思うのですが、完全に理解して書きたいので作製が間に合うかが不明です。

・検索順位
所謂、SEOというものですが、こればかりはコチラでどうしようもないですが被リンクが大切であるということを聞いたことがあります。
これは、私のブログが他の媒体で紹介(リンクを貼る)で上がるらしいです。
とは言え、いきなり私のブログ貼ってくださいなんていうのも不躾の極みなので記事数や更新数でケアすることにしたいと思います。

ただ、1点決まったことがあります。
私の知人がYoutubeに興味を持っていたので、本ブログのゲーム紹介記事を提供することで『ボードゲーム紹介&インスト動画』を出してもらえることになりました。
準備が掛かるみたいなので、9月中に出来るかどうかは不明ですが詳細教えてもらったら本ブログでも紹介していければと思います。

続いて、記事PV数へのアプローチ

これは、記事のつながりを考える。
つまり、1つの記事に別の記事へのリンクをつける。そして誘導が自然になるようなつけ方をする。
例えば、今「アズール」の記事があるとすれば、「アズール ステンドグラス」への紹介も付けるといった具合。
全ての記事がつながっており、浮いている記事を無くすというのがブログの基本らしい、いまさらながら勉強したので実践していきたいと思います。

また、10月の頭に振り返り記事をまとめてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました