2月の遊びたいゲームをただまとめただけの記事

ギサワログ

遊びたいゲームをまとめた途端に緊急事態宣言が出されて先月は慌てて2人で遊べるゲームに変更したりしていました。
・・・いやいや、待てよ。
遊びたいゲームってそういうことじゃないよ

もっと心の要求に素直になって書いた方が良い気がする。
だって、2人用で書いても結局遊べたわけじゃないですからね。
あと1月を振り返ると遊びたいゲームを書いておくことでルール把握用に記事を書くようになるんですよね
パソコンの前に来た時に何書こうかなぁってならないから良いです

ちなみに1月はコチラにまとめています。

1月の遊びたいゲームをただまとめただけの記事
遊びたいゲームを月初めにまとめておいたら遊ぶ時に迷わないかなと思い、今月遊びたいゲームをまとめてみます。 月ごとに遊びたいゲームなんて変わらないだろうと思われるかもしれませんが、なんていうか自分の中の旬ってあるんですよね。 やってみたこ...

という訳で今月は6つのゲームをピックアップしました。

タケノコ

ファミリーゲームって歌ってるだけあってルール自体は簡単そうだった。
パンダと農夫のフィギュアも可愛いし良い感じ。

ゲーム盤面も竹がどんどん生えていくので、写真も映える感じですね

基本情報を書くと下記のような感じです

プレイ人数 2-4人
プレイ時間 45分
プレイ年齢 8歳以上

マスカレイド

ずっとやりたくてやりたくて、やれてないゲーム。
誕生日にプレゼントとして貰ったんだけど全然遊べてない。

何を差し置いても遊んで感想を言いたいゲーム

噂によるとカウンティングが胆だとか?
ただ、唯一のネックはプレイ人数なんですよね

プレイ人数 2-13人
プレイ時間 30分
プレイ年齢 10歳以上

フィレンツェの匠

箱庭系のゲームで自分の個人ボードを発展させていく。
芸術家を接待することでより良い絵をかいてもらうことを目的としているゲーム。

ルール読んだだけなんでまだ何とも言えないけど結構簡単に終わりそうだし、勝てそうな気がする。

基本情報を書くと下記のような感じです。

プレイ人数 3-5人
プレイ時間 75-100分
プレイ年齢 12歳以上

ペルガモン

実は最近「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメをしっかり見たんですよ。
1部から5部まで・・・そうなるとやっぱり石仮面が気になりますよね

そう、だから『ペルガモン』・・・表紙がばっちり石仮面です。
鉄は熱いうちに打てということで是非今月遊びたいゲームに入っています。

基本情報を書くと下記のような感じです。

プレイ人数 2-4人
プレイ時間 45分
プレイ年齢 10歳以上

ファイユム

ワニってやっぱりかっこいいし・・・良くね?
このゲームを見た時、マップに敷き詰められたワニを見てやりたい・・・そう感じさせてくれました。

ゲーム性とかは全く知らないけど、ワニを駆除するらしい。
100日後じゃなくて10日後とかに遊んでみたいですね

基本情報を書くと下記のような感じです。

プレイ人数 1-5人
プレイ時間 110-140分
プレイ年齢 12歳以上

他にもワニの出てくるゲームと言えば

「 Counterfeiters / 偽札作り」の紹介:ワニが出てくるボードゲーム
『100日後に死ぬワニ』の感動から少し時間が経ちましたね? どうでしょうか? そろそろワニくんロスがジワジワと来た頃ではないでしょうか? それとも、終わった後のごたごたで感動が薄れて心も離れてしまいましたか? 裏切られたと思って...

オン・マーズ

先月とあるところで火星開拓をやっていたんです。
その時に、『オン・マーズ』やりたくない?みたいな話が出たので自分に遊べるのかを見極めるために今月ルールを纏める。

あわよくば、一度プレイしてみたいところだけれども厳しい感じはする。
そもそも、どんなルールかとかの情報は全く知らない!
まぁ、『テラフォーミングマーズ』出来たし出来るでしょくらいの気持ちです

基本情報を書くと下記のような感じです。

プレイ人数 1-4人
プレイ時間 90-150分
プレイ年齢 14歳以上
この記事を書いた人
gisawa

ダイス大好きボードゲーマーです。
本質的に運だけで生きているのでそんな深いことは書きませんが、もしやたら詳しいブログが書かれたら勝手に誰かに勝負を挑んでいるだけです。
新作の情報とかよりかは自身が遊んだゲームについてゲーム紹介をしていきます。
自身のゲーム会用のサマリーなんかもアップロードしてたりします。
よろしくお願いします。

gisawaをフォローする
ギサワログゲーム・イベント感想ボードゲーム
スポンサーリンク
gisawaをフォローする
ボードゲームコレクト!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました