ブログ リニューアルをします。

この度、ブログをリニューアルすることにしました。
トップページから記事のタグ付けに至るまでをすべてリニューアルします。
ブログタイトルの「ギサワログ」もサブタイトルになります。

対応時期はGW中に修正に実施します。
そのため、形式がずれているなど起きるかもしれませんが見つけ次第対応いたします。

もし、見つけた場合はご連絡いただけると幸いです。

このブログは今年様々ことに手を出していこうと思います。
もともと”ボードゲーム会”に来てくれる方、興味を持ってくれている方へ向けたブログでしたので、
そこのテイストは残しつつも手を出していない分野に挑戦していこうと思います。

コンテンツの見直し

正直、”コンテンツ”なんていう言葉は嫌いだし、使いたくもない。
ただ自分で”コンテンツ”として見れないものを書き続けるのも中々つらいものもあるので、自身が”コンテンツ”と呼んでも良いものを出そうと思い立ったわけです。
そうなると、今読んでいるこの記事は確実に”コンテンツ”ではない気がするが、それはそれとして今後に書いていくもの、やっていくことの話をしましょう!

そもそも、このブログは”自身のオープン会に来る人の安心感を高めるために書いていた”という意味があった。
私のオープン会は都内で月1ほどでやっており、参加費が2000円と相場に比べてかなりの高額だと思う。

そのため、怪しいボードゲーム会の勧誘と思われないようにボードゲームの情報を発信したりして健全?な人間であることをアピールしていた。
効果があったかは分からないけれども、ありがたいことに人が来なくなることもなかったしやっていてよかったと思う。

しかし、ここ最近はコロナの影響でオープン会をもう1年6か月ほどやっていない。
そうなると、次にオープン会を開いたときに人が来てくれないのではないかという心配がある。
オープン会をやらなくてもクローズで遊んでくれる方もいるがそれとこれはべつなのである。

もっと詳しいことは、5月末のコラムに書こうと思う。

ボードゲーム作成

いくつかすでに案を出して、モックで試しているのですがしっくりくるものが出来てはいませんが、
2022年ゲームマーケット春をターゲットにボードゲームを作成することにしました。

以前から作りたいとは思っていたのですが、作るお金が単純になかったので作るように積み立てを始めることにします。

動画コンテンツの作成

最近ボードゲーム画像に文字入れなどをしていると動画の切り抜きに文字入れをした方がよいのでは?という結論になりました。
基本的に今までのブログ作成の流れですが、文章の作成が一番後に来ているため画像で力尽きた紹介ゲームが結構たくさんあったりします。
なので、文章を先に書いておけば公開は出来る状態になるのでそちらの方がよいし、動画コンテンツもできるし一石二鳥なのでは?という単純な試算をしています。

【今までの作成過程】
画像撮影 > 画像の文字入れ > 文章の作成 > 公開

【これからの作成過程】
文章の作成 > 動画撮影(ブログ文章使用) > 画像の文字入れ(動画の切り抜き使用) > 公開

4コマ漫画風の記事

これに関しては、実は今やっているのですが・・・すごく難しい。
起承転結を考えるのがここまで難しかったとはと思い四苦八苦しています笑

とは言え作るのが楽しいタイプの記事なので、公開できるところまで持っていきたいです。
一時期書いていたプレイログ系のものはこちらに移していきたいですね。

がっつりとしたレビュー

今まで実は手を出していない領域です。
しっかりと考えて書いた場合、私のレビューは叩かれるのか?
それとも、一部認められるのか?というところを確かめてみたい気持ちから書くようにします。

これに伴い、まずは「ボドゲーマ」や「NOTE」等の他のプラットフォームも使用するようにします。
ブログ一本でやることが硬派と思ってたダサ男から一歩前進したということで。

自分のゲーム会用のサマリーを作成

私のゲーム会に来る方はかなりマメというか、しっかりした方が多いのか持参のゲームにサマリーを自作で作ってきてくれているんですよね。
さすがというか、なんというか・・・頭が上がりません。
ちなみに、主催者である私は全くもう、箱に入っているサマリーを使うだけです。
サマリーがないものに関しては口頭で説明するだけという鬼畜っぷり・・・本当反省しています。

コラム

実は密かに書いてみたい、コラム。
コラムニストってなんていうか恰好良いじゃないですか。

やってみたいなぁ、コラムニスト・・・ということで月1でコラムを書くことにします。
コラムの更新日はちゃんと決めて、最終金曜日に公開とします!

まとめ

本当、いろいろ書いたなぁ、できるのか?という気持ちもありますが。
どちらかというと、何をやりたいかをこの記事でまとめたかったという意味合いが強いです。
とは言え、やらないとどうにもならないので書いたことはやります。

この記事を書いた人
gisawa

ダイス大好きボードゲーマーです。
本質的に運だけで生きているのでそんな深いことは書きませんが、もしやたら詳しいブログが書かれたら勝手に誰かに勝負を挑んでいるだけです。
新作の情報とかよりかは自身が遊んだゲームについてゲーム紹介をしていきます。
自身のゲーム会用のサマリーなんかもアップロードしてたりします。
よろしくお願いします。

gisawaをフォローする
ギサワログ雑記
スポンサーリンク
gisawaをフォローする
ボードゲームコレクト!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました