2023年個人的面白かったボードゲーム10選

ギサワログ

さてさて、今年も私とボードゲームで遊んでくださった皆様ありがとうございました!!
2023/12/29に今年最後のクローズ会をさせてもらいましたので今年遊んだボードゲームを振り返っていこうと思います!

今年初めて遊んだゲームの中から順不同で面白かったなぁーと思うものをピックアップ
てか本当に今年初めて遊んだどうかも定かではないのはご愛敬ということで。
思い出して書きなぐっているだけなので詳しい説明とかは全然ない、本当にフィーリングだけのまとめです!

来年からはしっかりと順位つけれるように頑張ってみたいものです

Manhattan / マンハッタン

Manhattan
Contribute the most stories to the highest skyscrapers to win.

なんで今までやらなかったのかという不思議
4人でやる「マンハッタン」はめちゃくちゃ面白かった
おかわりがかかった良いゲーム!

Blood Rage / ブラッド・レイジ

Blood Rage
Ragnarök has come! Secure your place in Valhalla in epic Viking battles.

バチバチと正月からヴァルハラをウロチョロしていた記憶があります。
フィギュアが凄いのは勿論のことどこをどのように攻めようかなどとても面白かったです!
箱の厳つさに比べてルールが簡単目のギャップに私はいちころでやられます

no-mercy / だるま集め

No Mercy
Make the right bets and rob your opponents to be the Legend of the West.

メビウスゲームズの大会でぼろ負けしたゲーム
ただ、あの時全体で感じたグルーブは今でも忘れられない
「だるま集め」のだるまは一人のものじゃない「みんなのだるま」ってことです

ファラオン&拡張

Pharaon
As child of the pharaoh, you must prepare for the afterlife by pleasing the gods.

基本も面白いんですが、しょっぱなから「拡張を入れて僕は輝くんですよ」みたいな顔をしている以外はとても良いゲーム
だるまみたいなやつもとってもかわいくて良いですね

Dracula / ドラキュラ

Dracula
Dracula and von Helsing face off in a bluffing duel of wits.

これは私のゲームではなかったのですがめちゃくちゃ面白かった
ドラキュラとヘルシング・・・ちょっと自分用に絵柄変えてみようかなと思ったりもする

merkator / メルカトル

Merkator
You visit cities to collect goods or fulfill orders.

見た目が複雑そうなんですが、運と戦略がちょうど良い感じの塩梅のゲーム
やらせてもらったんですが、実はその時私もちょうど購入しているところだったりしました。

gold west / ゴールドウエスト

Gold West
The ecstasy of gold lures you to create the most prosperous mining empire.

最近新版が出るという情報を知りましたが、これは納得
面白い、微妙な差で買ったり負けたりだったんできっと良いゲーム
アメリカの中古で購入したけどかなり小分け包装されていてそんなことあるんだ!って思うくらいにアメリカがガサツみたいな偏見持っていて申しわけなく思った。
ちなみに私はガサツです

rialto / リアルト橋

Rialto
Draft wisely & play your cards at the right moment to win bonuses and control Venice.

今年多分一番遊んだまであるボードゲーム
最終盤面がまぁまぁ綺麗ですがバチバチとするゲーム性が良く遊ぶメンツにヒットしたのではないかと思います

ave caesar / アベ・カエサル

Ave Caesar
Welcome to the Circus Maximus. Jostle for pole position with your Roman chariot.

今作はレビューもさせてもらったり思い出深いゲームにりました。
旧版も面白かったですが、新版の新しい拡張の相手への攻撃要素がとても好きすぎましたね。

熱いレース?せこいレース?それはあなた次第「アベ カエサル」【PR】
かつてのレース系ボードゲームの定番「アベ カエサル」 プレイヤー同士で邪魔をすることも許されるゲーム性! ゴールできなくて脱落するというスリル感も味わえる1989年に発売された名作ボードゲーム。 それが、ゲームマーケット秋20...

marrakesh / マラケシュ

Marrakesh
Influential families react to the whims of the cube tower to gain power in the city.

他のフェルト・シティコレクションも面白かったが完全新作ということだったのでこちらのみを記載させてもらう。
得点がドカドカ入ってくるのは純粋に遊んでいて気持ちいい
アクションの説明もそこまで複雑でないのも良いです!

2023年の〆

今年も色々な方に読んでいただきありがとうございました!

ボードゲームの他の趣味の1つがブログだったりするので、今後も色々なタイプの記事を思いつきで書いていくことがあるともいますが温かく冷ややかな目で見ておいてください!

そして、2023年も一緒に遊んでくれた皆様ありがとうございます。
2024年がどの程度遊べるかはわかりませんが、是非皆様と一緒に遊びたいと思っています
よろしくお願い致します。

この記事を書いた人
gisawa

ダイス大好きボードゲーマーです。
本質的に運だけで生きているのでそんな深いことは書きませんが、もしやたら詳しいブログが書かれたら勝手に誰かに勝負を挑んでいるだけです。
新作の情報とかよりかは自身が遊んだゲームについてゲーム紹介をしていきます。
自身のゲーム会用のサマリーなんかもアップロードしてたりします。
よろしくお願いします。

gisawaをフォローする
ギサワログニュースボードゲーム
スポンサーリンク
gisawaをフォローする
ボードゲームコレクト!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました