ボードゲーム買ってたら、買い物依存症!?

ボードゲーマーの罪の1つとしてよく話題にあがる議題を知っていますか?

「ボードゲーム買いすぎ問題」です。
1ヵ月の間に買いすぎた、棚に収まらねぇ・・・なんていう話をちらほら聞いたりしますよね。

何を隠そう、私もそのような状況に陥っています。
月の初めは「今月は特に欲しいのもないから買わないでおこう」なんていうわけなんですが・・・どういう訳か月末になると箱が届いている。
凄い凄い、なんか勝手に友達呼ばれた気分ですよ
輪をかけて質が悪いのが、買ったゲーム達は家を全然出て行かないんですよね
「おいおい、狭い家に来てしまいましたわ」みたいな顔までする始末。

そう、キングスジレンマの事です。

とは言え、こういった状況をはじめのうちは楽観視していたんですよ
でもね。
知恵をつけてくると、友達と思ってたけど実は依存関係になっているのでは?と思うようになってくるんですよ。

「新作が出てるから買っているだけ」「興味がある奴をかっただけ」「今回は想定外のキックスターターが来たから買っただけ」
と自分を納得させながら払い続ける友達料金(本当は欲しいから買っているだけ)。

こんな生活を続けているとどうしても脳裏をよぎりますよね。

「あれ?私って買い物依存症じゃないの?」ということ。
ないない・・・我慢しようと思えばいつでも辞めれるしね。

ちなみに、これらは全て個人的な見解によるものですので、「間違っているぞ」「全然違うぞ」という意見は大歓迎です。
twitterで苦言を言ってもらっても、コメント欄に直に書いてもらってもお好きにしてください。
ちなみに、私のtwitterアカウントは(@gisawa_net)です。
こちらにリプとばしてもらえると一番返信が早いと思います。

買い物依存症の症状

一例をあげると下記のような症状が出るようです。

・買い物をすることでストレスを晴らす
・使わない商品を買ってしまう
・借金をしても買い物をしてしまう(カードの限度額とか考えず買い物をする)
・ものが沢山あることに安心してしまう

どうなんでしょうね。
流石に借金をしてまで買うことはないですし、ストレス発散で買っているつもりもない

ただ

使わない商品、ものが沢山はちょっと心当たりがある。
使わない商品で言えば積みゲーなんてまさにそれに当たるのではないか。

ちょっと怖くなってきた・・・私はボードゲームを買っているのではなく、買わされているのでは?
それに、我慢しようと思えばいつでも辞めれるしね。

10月の様子を見て対策を考えよう

でもね、酒もたばこもそうだけど、やめようと思ったら辞めれると思ってるんですよ・・・本人は。

・・・どうしようか?
これは確かめるしかない・・・10月、私、禁ボ買生活します!

もし、ここまで決めて買うことがあれば依存症ともう認めましょう。

ボードゲームと買い物依存症の相関(個人的見解です)

私はこんなことつらつらと書いていますが『ボードゲームが買い物依存になりやすい趣味なのか?』と言われると
全くそのようなことはない
と思います。
下のようなことが相関としてぱっと出てきましたけど、結局個人の気の持ちようとしか言えないかな。

コレクション性

ボードゲームって集め始めるまでは分からなかったんですけど、結構コレクション性があるんだ。
漫画とかで考えてもらえるとわかりやすいんですけど、オムニバス形式の漫画を全巻集めたくなることとかありません?

それと一緒なんですよ。
同一のシリーズのゲームを、同じ作者のゲームを・・・となってしまう。
ドラゴンボールなんかも全巻集めたら背表紙が綺麗に並ぶことありますよね・・・ボードゲームも並べると綺麗な作品があるんですよ

そうなってくると、集めたくなる人は集めたくなる

私もそうだけど、漫画の帯も全部そろえたいタイプだったり、初版の本の方が偉いと思っているタイプの人はここにごっそりやられるのではないかと思う。
5000円くらいだったら漫画3冊買うのと同じくらいの感覚で買っちゃうようになっていく・・・なれって怖いよね。

twitterとの親和性

よく言われるボードゲーマーは優しい論。

これは買い物の時によく発揮されているのを見る。
「え~?このボードゲーム買っちゃおうかな~?迷っちゃう~」なんていう人がtwitterにいるとすると
体感ですけど9割のボードゲーマーは「買えっ!買えっ!買えっ!」みたいな感じでその人に接するんですよね。

言い方はもっと優しいですよ、勿論。
「今買わないとプレ値になっちゃうかもね」「買い逃すと次いつ買えるかわからない」なんて色々な文言で背中を押します。

そうなると、相談者も元々買うつもりだった上に、背中を押されたってもんですぐに買っちゃう。
そして、「相談して良かった、ありがとう」なんて言うわけですよ。
その成功体験がまた、悩める人の背中を押す人を増やす。

どう?この優しい循環
こんなん・・・買うやん

これは、禁煙している人に「どう?食後ぐらい一服ええんちゃう?」状況です。
twitterやめろっていう別の話になるんですけどね

結果報告(2020/11/1 公開予定)

コメント

タイトルとURLをコピーしました