「ゲームマーケット2023春」に参加しました

ゲームマーケット2023春に参加してきました。

めちゃくちゃ面白い一日だったなぁ。

今回はゲームを売る側で参加したわけですが、もうゲーム作るのは大変だ・・・なんて思っていたのにイベント終了後にはまた作りたくなっている。

もともと、ボードゲームを作り始めたのはデザイナーズノートを書きたいっていう邪な感情からだったんだよなー

ゲームマーケット

今回は前回と大きく異なりブースの準備もしっかりとすることにしたんですよね。

前回ゲームマーケットに出たときと言えば、配られたままの机、箱を積んだだけの展示・・・そう、何もしていなかったのです。

その反省を生かして、今回はちょっと豪勢にテーブルを装飾。

ス54ブース

ちなみに「GSWorks」のロゴはこのブログのキャラクターがモチーフになってたりします。

買い物ムーブの結果

まずは、ゲムマと言えば買い物が楽しい(個人の意見です)

ということで、まずは買い物ムーブの結果を出しちゃいましょう。

ドドン

ゲームマーケット2023春戦利品

小箱が中心になっています。
というのも、予約していた「HINADAN」以外は最後の30分くらいで会場を回ってビビっと来たものを購入した結果なのですから!

結構、箱買いが中心といういつもの買い方になってしまいました笑

売り子ムーブの結果

今回は「ねぇ、なに着ていく?」というボードゲームのシステムデザインを担当していたので説明なども主に私がやっていました。

売れるか心配でしたが想定より多くの方に手に取ってもらってとてもありがたかったです!

というのも、「自推はしない」「交流会にはいかない」「動画を作ることもしない」とまぁ、殻に閉じこもっており実際Twitterなんかでエゴサした時は自分たちのつぶやきしか出ない始末。

それでも、Table Game in the world様のゲームマーケット注目作に選んで頂いたり、アメリカの小売りの方が仕入れを行ってくださったりと想定外のことが幾度となく起こりました。

とても運には恵まれていたような気はします。

ゲームマーケット当日は隣が超絶人気ブースということもあり格差というものをまじまじと見せつけられましたが、それでも楽しくできたのは説明を聞いて実際に購入してくれた方がいたからだと思います。

体感としては説明をして3割程度の方は実際に買っていただけていたかなーと思います。

ただ、説明後に購入を催促するのも悪いので「機会があったら検討ください」という自分で言っていてもわけのわからない言葉を言っていたのは悔やまれます。

もっとスムーズに検討をして他のところに行ってくださいねーを伝える言葉を考えておけばよかったです。

次回の創作力の活力はふつふつと沸いているので次回も出れるようにしたいですねー

明らかに1回目より2回目の方が良い動きが出来ていたので、3回目はさらに良くできると思います!

この記事を書いた人
gisawa

ダイス大好きボードゲーマーです。
本質的に運だけで生きているのでそんな深いことは書きませんが、もしやたら詳しいブログが書かれたら勝手に誰かに勝負を挑んでいるだけです。
新作の情報とかよりかは自身が遊んだゲームについてゲーム紹介をしていきます。
自身のゲーム会用のサマリーなんかもアップロードしてたりします。
よろしくお願いします。

gisawaをフォローする
ギサワログゲーム・イベント感想ボードゲーム
スポンサーリンク
gisawaをフォローする
ボードゲームコレクト!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました