【主催の悩み1】ボードゲーム会(オープン)で女性参加者を気にする奴はなんだ?

Pocket

こんばんは、ギサワです。

最近、めっきりと更新が途絶えてしまい・・・まぁ、下書きは腐るほどあるんですがね。
てか腐っています。

前置きはそこそこに、なぜこんな記事を書くに至ったかという経緯から・・・
私はボードゲーム会の告知を様々な媒体を使用しています。
twitter,ジモティー,ライン,メール,ブログですね

今回はメールで参加を迷っているという連絡を受けたときの話です。

挨拶もそこそこにこのような質問がされていました。
「前回女性の参加者は何名おられましたでしょうか」

もちろん、今までもこのような質問をしてくる方がいました。
ただし、その際は参加者”自身”が女性で、同性の人がいないと参加しにくい、そのために同性を知りたいという意図があるものでした。
ボードゲームは確かに比率的に男性の方が多いため、そのような質問が出てくることは理解出来ます。
そういった場合は私も包み隠さず質問には答える様にしています。

しかし、今回の方はメール差出人名から、男性の名前と推測できました。
もちろん、メールの差出人名と差出人が同一人物とは限らないわけですので女性の可能性もありますが、一応確認のメールを送りました。


返したメールが下記のとおりになります
「ご連絡ありがとうございます。
主催の義佐和と申します。

女性参加者の人数の確認は出会い目的の確認でしょうか?
その場合、申し訳ございませんが回答は控えさせていただきます。
お手数になりますが、質問の意図も含めて改めてご連絡お願い致します。

疑ってしまうような書き方になってしまい申し訳ございませんが、
最近出会い目的の方が他のゲーム会にも出没しているという情報が主催者界隈で出回っているので確認させていただいております。
ご容赦下さい。

以上です。よろしくお願い致します。」

返信してから思いました。私は多分メールを受け取った時からこの方を出会厨だと疑っているのだと・・・メールの導入が攻撃的すぎる。主催者としてあるまじき返信です。
“女性参加者の人数の確認は出会い目的の確認でしょうか?”は絶対に不要な一言です。
書くにしても、もっとオブラートに包めなかったのかと・・・ちなみにこの方からの返信はありません。
当然でしょう・・・参加メール送るだけでも不安なのに、主催者がこんな冷たいメールを送ってくる、返す気をなくしますよ。

主催をされている方で、もしこのブログを読んでいる方がいるのであれば良い返信方法を教えてください。
本当、未熟な返信ですわ・・・

未熟未熟とは言ってもやっぱり私の心には変わらない思いがあるんですよ。

女性参加者を気にするやつは何なんだ?

ボードゲームは、老若男女体格差関係なく遊べるものだと思っていますし、ボードゲームで遊ぶことを目的にしているのなら性別なんて関係ないでしょう。

映画のチケット買う時に「僕の隣女性ですか?」なんて聞くか?聞かないでしょう。だって映画が目的なんだから。

合コンをセッティングしてもらった。「どんな女性が来るの?」って聞くか?聞くでしょう。それは女性との出会いが目的なんだから。

だったら、ボードゲーム会の目的って何?ボードゲームで遊ぶことじゃないんですか?
確かにコミニケーションツールとしての一面をボードゲームが持っていることは否定しませんがボードゲーム会でそれを一番に持ってくるのは違うのではないでしょうか?
私が他の会にあんまり行かないから世間とずれが起きているのでしょうか?

ただ、別に知り合いたいという事を邪魔したいわけじゃない、
「ボードゲームに興味があって、異性とも知り合いたいんだ。」ってメールに書いてくれたら、ボードゲーム街コンのURLを貼ってちゃんと送り返してあげるから。
私のボードゲーム会は街コン的な要素は全くないから!!(これ重要)

とここまで書いて気付いた。
相手ばかりに文句を言っているが、私にも落ち度はある。
ボードゲームの募集要項に勧誘、ナンパ行為お断りということを書いていなかったのだ。
でもさ、そんなのは(ry・・・っていうのは甘えなんでしょうね、このご時世

さらに反省すべき点は、過去のゲーム会の開催レポートに女性の方がいつもより多かったとか書いていました、私。
結局の所、私も彼も同じ穴の狢なのではないかと・・・結局は男性の多い趣味で女性が来てくれたことに浮足立っていた愚かな主催者の会じゃん、と思われてしまったのでしょう。

なんていうか反省しました。

結局のところ何が言いたいかというと
 ゲーム会は異性との出会いとか忘れて楽しく遊ぼうよ
という事です。

そんなこんなで、次回のゲーム会情報はこちらから

ボードゲーム会