第9回ボードゲーム会池袋レンタルスペースにて

Pocket

こんばんは、ギサワです。

ご参加していただいた、皆さまありがとうございます。
皆様のおかげで毎回楽しく企画・開催出来ております。

今回も、7名の方に参加していただけました。
おかげさまでで、記念すべき10回まであと1回となりました。
10回は10名様以上参加されたならば、ケーキでも出しましょうかね(笑)

今回は、初心者、初参加の方が多いということを事前に聞いていたので軽めのゲームかつゲームの方向性が異なるものを複数持っていくことに特化してみました。
楽しかったと言ってもらえたし、結構勝った人もバラバラになって良い試みだったかとワタシ的には思います。

というわけで、今回やったゲームは下記になります。

・ダブルナイン
・ザ・ゲーム
・ペンギンパーティー
・お邪魔者
・ウミガメの島
・犯人は踊る
・インサイダー
・私の世界の見方
・ニムト
・小早川
・クイビット
・ナンジャモンジャ
・キャットアンドチョコレート

「ダブルナイン」、もはやこのゲームは定番と言っても良いかと思います。
簡単にできて、何回もやったほうが楽しい。
運と思惑が良いように噛み合わなかったりして何度も楽しめます。

「ザ・ゲーム」はみんなで頑張ってなんとかクリアすることができました・・・2回目でこれはすごい!
協力系ですし、話しやすい場作りになったかと・・・にしても平成最後の夏にすごいことが起こりましたね

「ペンギンパーティー」、「お邪魔者」は定番中の定番です。
協力し合ったあとはやはり勝負でしょう。
というわけで、簡単に勝負のできる2つです。

今回取り入れた「ウミガメの島」評判良かったです。単純でありながら、乗った乗られたのワイワイすごろくです。
やっぱりボードゲームはサイコロ振りたいですよね、振りましょう

「犯人は踊る」「インサイダー」もワイワイ楽しくできるゲームです。
後々、ブログに紹介してみます。

「私の世界の見方」とい大喜利系のゲームも今回やってみましたけど、結構盛り上がりました。
私のは全然選ばれないどころか、私の選ぶもののセンスが違うのでは?とまで言われてしまう始末。
まぁ、このゲームはボードゲーム初心者とか関係ないですもんね・・・グハァ

「ニムト」はやっぱりとっつきやすく人気がありますね。
「クイビット」「小早川」は卓を分けてやりましたが、やる前に軽く説明をしてどちらをやりたいかを聞いたんですがそれは結構良いかもしれないなと思いました。
卓わけの時にそうしないとどちらの卓に行ってよいか参加者がわかりませんもの。

「キャットアンドチョコレートビジネス編」で最後は占めて終了です。
私の回答は満場一致で採用されなかったです。
Q.痴漢として手を掴まれた:1枚
A.カード「寿司」:痴漢と腕を掴んできた女性にすし食いに行こーかと言う
・・・なぜダメだったんだorz

というかんじで楽しくやったゲーム会、次回もまた開催しますので興味のある方はぜひこちらの開催日程を見てください
身内のり0の楽しいボードゲーム会を目指していきたいと思います。