第2回 ごちゃまぜ重ゲー会

ギサワログ

こんばんは、ギサワです。

ついに開催しましたよ重ゲー会・・・いつかはやりたいと思っていたのですが、ついに開催までこぎつけました
やりたい重ゲーはいっぱいあります、それこそ「アクワイア」「サンダードラゴン」「パンデミック」とかね
ただ、そもそも持っていないものはできない(これ重要)

というわけで今回は持っているゲームで実施しました(当然)
先にいうと10時間で4つのゲームだけしか出来ていません・・・重ゲーだけとは言っていませんが

1つめ、「ヘブン&エール」です
このゲームはなんだか知らないけど本当好きです。単純に面白いしおっさんを発動させるみたいな言葉があるのも面白いです。
最初は4名だったので、1時間くらいで終わる想定だったんですが、インスト込で2時間かかりましたね(笑)
説明はまだまだ伝わらないもんですね、もっとインスト力を磨かねば

ちなみに2位でした・・・初プレイなのにすごく上手な人っているもんだなぁとか思いながら負けました

2つめは「サイズ」です
重ゲーの入門といえば「サイズ」というのを聞いて私も買いました!
確かに重ゲーの入門としては良いのかもしれません・・・なぜならやることが実は8種類しかないから(たしか)
それでもインストに1時間かかるし、全くインストできている感じがしないです。
多分、このゲームのインストが出来るようになれば胸をはってインスト得意ですって言えるんでしょうね・・・程遠い道ですわ
ちなみにプレイは2時間かかりました・・・終盤になるほど盤上が派手になってきて祭りですよ、祭り

黒い奴が戦争マニアで中々悪い奴ですわ・・・確か3位だったような

3つめはこれ
http://gisawa.parallel.jp/2018/08/20/yeti-in-my-spaghetti/

重ゲーばかりだと落ち込むというアドバイスを得てのこれ・・・笑いは一番起きたかもしれない。
サイズの緊張からの緩和・・・面白くないわけがない
大人が本気を出したらスパゲティを抜いていけることが証明されたわけだが・・・(笑)

本気でやればここまで獲れました。

4つめは「テラフォーミングマーズ」
このゲームは参加していただいた方に持ってきてもらいました。
噂には聞いていたし、プレミアムな値段で売られていることも知っていたんですよ・・・そりゃそうなるわな〜、な面白さ
火星を開拓したボードの絵ばかり見ていたんですけど、案外カードゲームなんですよ、これ
インストに1時間、プレイに3時間という重ゲーという名にふさわしいゲームです。

頑張ったけど、3位・・・中小企業としては頑張った方ではないのだろうか・・・

この記事を書いた人
gisawa

ダイス大好きボードゲーマーです。
本質的に運だけで生きているのでそんな深いことは書きませんが、もしやたら詳しいブログが書かれたら勝手に誰かに勝負を挑んでいるだけです。
新作の情報とかよりかは自身が遊んだゲームについてゲーム紹介をしていきます。
自身のゲーム会用のサマリーなんかもアップロードしてたりします。
よろしくお願いします。

gisawaをフォローする
ギサワログゲーム・イベント感想ボードゲーム
スポンサーリンク
gisawaをフォローする
ボードゲームコレクト!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました