【和訳】ライジング・サン モンスターパック

Pocket

こんばんは、ギサワです。

最近、海外からボードゲームを買うことに手を染めてしまいました。
この件については、改めて記載します・・・

で、問題が起きたんですよ。
海外から買うボードゲームって外国語なんですよ!!・・・遊べない/(^o^)\

そうですね、和訳するしかないですよね。
私の周りにも和訳している方が何名かいたりするので、案外私も和訳に対するハードルが下がってることに気づきました。
ボードゲームで英語の苦手を克服か?
それに翻訳出来れば海外からボードゲーム買うことだって出来ますもんね?(既に買ってる)

と意気込むのは良いんですけど、いきなり大きい壁から行くのはリスクがある(私の心が折れるリスクが・・・)
何事も小さい成功体験から積みたいタイプなので、ペラペラのやつから和訳したい・・・初心者用の和訳を!!

そんな都合のよい妄想をして、私の棚を見たときに条件にピッタリ合うやつがありました(奇跡
ライジング・サン モンスターパック

というわけで、訳していきます!!

セットアップ

”ライジング・サン モンスターパック”は新しく4体の妖怪が国取りに参戦します。
日本が魑魅魍魎に増えますね♪
この4体のモンスターカードは通常の季節カードと絵柄が違います・・・だって、同じ絵柄だったら拡張のカードの見分けつかないものね。
裏面にはカッコイイドラゴンの絵が描かれてます。

”ライジング・サン モンスターパック”の4体の妖怪をゲームに加えたたいなら、通常のセットアップ後に、対応する季節カードに拡張モンスターカードを追加します。
この妖怪達も通常通りの入手可能なので安心してください。

モンスター紹介

女郎蜘蛛

【女郎蜘蛛】・・・恐ろしい・・・だけじゃない!!魅力的なんだ!
女郎蜘蛛は合戦が開始された時、合戦が開始されたエリアの中で対戦相手1人の大名以外のコマを支配することが出来ます。
支配した大名以外のコマは戦闘の終わりまで自軍として扱う。
(例えば、自軍が勝利した場合、支配した対戦相手の大名以外のコマは取り除かれません)

綺麗な女の人に化けて喰う・・・元祖美人局ですね!!
調べてみると、女郎蜘蛛が操る蜘蛛は火を吹けるらしいですよ・・・強くね?
てか、蜘蛛とか触れないんで、このコマと同じところには居たくないですね。

戦略的には他の妖コマを操るのが一番良いのかもしれないですね。

人面樹

【人面樹】・・・超自然的な木で摩訶不思議な実をつける・・・それは、もう超不自然的な木だ!
人面樹は拠点(城)と同様に扱うことが出来る。
そのため、人面樹の置いてある地方にコマを召喚することが可能。
ただし、人面樹のいるエリアにコマを召喚するたびに誉を失う。

人面樹っていったら、なんていうかドラクエに出てくるやつで木の幹に顔がついている奴を想像するんですが、伝承上だと違うようです。
人面の花を咲かせている・・・そして、その花は笑うらしいですよ。
笑いすぎたら、枝から落ちるらしい・・・人面樹にはきっと愛想笑いの文化は存在しないんだろうなぁ。

拠点が増えると考えるとそれはそれで収穫フェーズで結構恩恵を受けれるかもしれないですね
ただ、私的にあまり好きではない戦術かなぁ

火蜥蜴

【火蜥蜴】・・・3部隊分の力を持つ壮大さで、とても壊滅的な存在。ただのヤモリとは違うんですよ!
合戦が始まると同一地方の各プレイヤーのフィギュアを1つづつ選択して除外しなくてはいけません、もちろん火蜥蜴を所持するプレイヤーもです。(地方に火蜥蜴しかいない場合は除外する必要はないです)
大名は火蜥蜴の効果を受けないので、大名のみの場合は取り除く必要はないです。

火蜥蜴とか言われたらポケモンやりたくなりますよね。
でも、コイツ仲間にしたら私も燃やされてしまうわけで・・・コイツは仲間にすべきじゃないかな(笑)

こういうキャラは良いですね。
火蜥蜴1体で、地方特攻させるだけで相手は気が気じゃなくなりますもんね。

厄病鬼

【厄病鬼】・・・恐ろしい鬼。←説明雑やなw
厄病鬼がいる地方に他のプレイヤーが入ってくることを拒否することが出来る。
ただし、厄病鬼を使役するプレイヤーより高い誉を持つプレイヤーは、厄病鬼の地方にコマを移動させることは出来ない。

厄病鬼厳つすぎるわ・・・ていうか通行禁止とか凶悪すぎませんかねぇ・・・
なんていうか、高校の生徒指導みたいなやつだな。

最終的にはPDFにまとめたものを公開しようと思います!!
・・・がそんなに需要ないなら、あげなくてもよいかなぁと思ったりも

でも、私ライジング・サンかなり好きなゲームなんですよね。
テーマとか含めても・・・ライジング・サン人口よ・・・増えろ!!