【感想】ゲームマーケット 2019春 1日目

2019-05-28

Pocket

こんばんは、ギサワです。

今年もゲームマーケットの時期が来ましたね!!
お祭りは大好きです・・・ということで、ゲームマーケット1日目の感想をまとめます。

いつもの看板での記念撮影。

1.快適な待機列!!

今回からゲームマーケットの会場が「国際展示場前」から「東京テレポート」近くの青海展示場に変わったことで話題になっていました。
主に悪い意味でですけど・・・電波が悪いとかね、トイレが少ないとかね
先に言っておきましょう・・・杞憂でした。
むしろこっちの会場の方が広いし、涼しいし、めちゃくちゃ好印象
電波が入りにくいのは確かに感じましたが、au回線は中々頑張ってくれてたように思います。
朝の待機列が建物の中にあるので熱中症になる恐れが断然へりますし・・・私のような体弱めゲーマーにはうれしい限りです。
待機列のすぐ後ろにトイレがあるのもグッド、中も綺麗で不満点はなし。

結論・・・次も青海展示場でやってほしい!

2.ケンビルでの鼻差

今回、ケンビルさんで「Gentes」のDX版が売られるという情報がありました。
私・・・DX版とか、限定とかに弱いんです・・・なんかコマも可愛いし

という訳で、狙ってたわけですよ、ひっそりと。
私の3つ前で売り切れました・・・えぇ・・・8時に会場に着いてたのになぁ
前の私ならorzとなっていたでしょう・・・でも今回の私は違う!
1万円のボードゲームが買えなかった・・・ならまた別のところで私と出会うボードゲームが待っているんだ、と考えれるようになりました。
成長?って凄い。

3.アークライトにて私的事件が!!

はい、今回の1日目の私的目玉のアークライトブース「びっくり箱」を購入です。
意外と並ぶこともなく購入・・・店員さんがレジで直接買ってくださいということを教えてくれたので3人目で購入。

「びっくり箱」はレジでお金を払ったら別のカウンターで住所を書いて控えを貰って完了です。
買えた満足感からホクホクとゲムマ会場を闊歩する私・・・そんな中、何か違和感を私を襲う。
ゲムマの昂揚感だろうと思い、私は違和感をあえて見のがしていました。
ある企業ブースを回っていたときに福袋の文字が・・・びっくり箱おまけのミニ福袋は!?
私は急いでアークライトのブースに足を向けた。
そして、店員さんに貰えるか聞いたら「そうだった!」とのことでした・・・危ない、危ない。
試してくるじゃん・・・アークライト

で、苦労して手に入れたミニ福袋の中身ですが・・・これだ!!
“!?”・・・サイズの駒だと!?
後は農業コマ、サイコロ×2、アークライトすごろく
心の底から貰って良かったー、と思うものは一つもない・・・コレはまさしく”ミニ”福袋だ(笑)

4.ゲムマで出会うゲーム会の人達!

ゲーム会で会う人とイベントで会う・・・同じものが好きなわけだから当然と言えば当然なんだけれども、なんか新鮮な感じがしますよね。
あった時に買ったゲームを見せてもらうと、私の知らないものばっかりだったのでアンテナの高い人はすごいなーと思うばかりです。
アンテナの低いブロガー・・・これはダメだろう

他にもリアルカタンというイベントもあり、他の参加者に声をかけて資源を交換していイベントです。
私は一人目に声をかけて「土は要らないですwww」と言われ心が折れたのでシールをそっと鞄になおしました(豆腐ハート

5.ゲムマくじ勢の本気!メビウスくじ!

私の1日目一番の目当て・・・メビウスくじ
結果は「2等賞:リフトオフ」「最下位賞:クイーンズゲーム袋」を当てました!
これが、ゲムマくじ勢の本気ですわ!!

リフトオフは一人20分だし、簡単に出来そうだからうれしい。
そして、メビウスくじの最下位賞の人へ袋を渡すのがめちゃくちゃ早くて面白かったです。
最下位賞に慈悲はない!みたいな感じでした。
私の友人は最下位賞2つで鞄を2つ貰ってました。

6.1日目買ったもの!

こう見てみると・・・以外と買っている。
試遊して買ったものもあるし、パッションで買ったものもある・・・結論、ゲムマは楽しい!!

2日目も参加したらまとめます!