第7回ボードゲーム会 池袋レンタルスペースにて

Pocket

こんばんは、ギサワです。

皆様のおかげでボードゲーム会維持できております。
誠にありがとうございます。

第6回は台風が来るかもしれないなかの開催となりましたが、第7回は台風が来ている中の開催となりました。
来ていただいた7名の方には本当に感謝です。

まずは、今回の反省点・・・名札を準備すると言いつつ準備が出来なかった点
そして、新しく頂いた改善点、遊んだボードゲームの中で一番面白かったものの聞き取り
確かに、頂いた改善案は今後持っていくボードゲーム会の参考になります。

となれば、参加者の傾向が分かりますのでDB構築含めしっかりシステム管理を行うようにしていこうかと思います。

反省、振り返りはこのくらいにして、第7回の内容レポートを書いていきます!
今回は池袋のレンタルスペースにて実施しました。
いつも使用させていただいているレンタルスペースです。

今回遊んだゲームは下記のとおりです。(覚えている限り)
・ダブルナイン
・お邪魔もの1+2
・クイビット
・サクラダ
・ペンギンパーティー
・ダンシングドラゴン
・犯人は踊る
他多数

今回は結構ちゃんと写真を撮るようにしました。

評判の良かったゲームの一つ。「ダブルナイン」
最終的に大きい数字をつくった人が勝ちというゲームです。
インストが簡単、一周したらゲーム内容が分かる、短時間でできる・・・というオープンゲーム会にピッタリのゲームです。

「お邪魔もの」、仲間に思いを伝えるのは難しいものですね
良いことをしたものの、追放されるそんな一幕もアリながらも楽しいゲームです。
そして、完成した道・・・凄いことになりました

私的にかなり好きなゲーム「クイビット」
相手のカエルを利用して自分は安全地帯に行くゲーム。
簡単な説明、ファンキーな見た目、適度な戦略性・・・かなりボードゲームの楽しみを凝縮した一品だと思います。

参加者の方からこんな質問を頂きました「カエルがハスの上に居るのは分かりましたけど、何で蚊がいるんですかね?」といもの
確かに、私の見解はこのカエルは蚊を食べるためにハスの上を移動しているのではないでしょうか・・・という結論に至りました。
本当のところはどうなんでしょうね?バックボーンに思慮をめぐらせるのもボードゲームの楽しみかもしれませんね。

考えていても、予想外の動きをやったりして、初めての方でも全然勝てるゲームです!

「ペンギンパーティー」素晴らしいゲーム。
簡単に出来るわりに見た目が派手なんで、重宝するゲームです。

ちなみに、ピラミッドに入れなかったは海に落ちてシャチに食べられることになります。
パーティーも適度に楽しまないと痛い目みるぞってことですかね。

このゲームは初めてやった方が1位になったりするので、軽く楽しめるゲームです。

「サクラダ」はインスタ映えゲーとして不動の位置を確立したゲームです(ギサワ調べ)
ダイスを一杯ふれるので初心者の方も、これがボドゲか・・・感を楽しめます。

ただ、意外と考えさせられるゲームです。
相手より自分本位に考えられるゲームなので、ガチガチの対戦ゲームという感じはしないので平和的にゲームが出来ます。

多人数で出来るゲーム「スクイート」
お題に書かれている文字を、図を使って表すゲームです。
「それは、分からない!」「うまい」なんて言いながらワイワイ出来ました。
一ラウンドが1分程度なので最後の帳じり合わせにピッタリです。

ボードゲーム会をやっていると、様々な方とお会いでき面白いです。
そして、またボードゲームにハマる。

次回、またゲーム会開催いたしますので、ご一緒に楽しめる方募集しております。