「ゲームマーケット2021春」 に行ってきた話

ギサワログ

今回も無事に開かれましたね、ゲームマーケット2021秋!
関係者、出展者の皆様ありがとうございました!!

今回は日曜日のみ参戦となりましたが、やっぱり土曜日も行きたかったですね。
ちなみに今回は前回の会場と違って”東京ビッグサイト”になっていました。

懐かしいですね、こっち側の建物。
私が初めてゲムマに行き始めたのはコチラの建物だったので安心感があります。

今回は予約は1件しかしていなかったので全然お金を使わないで散歩感覚で来た感じですね。

11時から入るチケットで入場しましたが、11時に着いた時点で人は150名くらいいる感じでしたね。
これ皆寝袋を持ち込んで寝ながら待機しても良いのでは?と思うほどに間隔をあけて並んでいました
熱を測ったりと感染症対策はばっちりやってますという感じでしたよ。

この門をくぐれば・・・です。

ギサワ
ギサワ
全然焦ってるわけではないんだけれども、何かこの門通る時は早足になるよね

いつもの3匹のゲムマも居て一安心です。

ホビージャパンブース

入場口を入ったらすぐ目に点くのが、”すごろくや”と”ホビージャパン”のブースです。
ゲームマーケットが"アークライト"主催だから他のライバル企業?に花を持たせてこんな配置にしているのかな?
しらんけど。

アウトレット商品とか新作が売ってるんですって。
とは言え今日は財布の紐はギチギチですからね。

ギサワ
ギサワ
箱潰れボンファイア3000円!!!
箱潰れアローン5500円!!(確か)

震える財布と入ったばかりでいきなり戦力を失うのは軍師としても二流なのではないか?という葛藤にさいなまれている!
結論から言うと今回は何とか耐えれた、前回は持ってないゲームのミニ拡張とか買ってたもんな。

大きな成長を遂げている。
とまぁ販売ブースはそこそこに切り上げて裏手にある展示ブースを覗くとそこには素晴らしい世界が広がっていました!

【クロックワーカー】
スチームパンク感漂うゲーム。
しかも、このゲームコマがドクロなんですよ。
これってロボットの世界になってて、人間の骸をなんか利用しているみたいな世界観なんですかね?
ワカプレっぽい感じでしたがコレは期待の新作です!

【フローリッシュ:咲き誇る花園】
これはあの写真映えするゲームの【エバーデール】を出しているメーカーの新作ですかね?
協力ゲームと競争ゲームの2通りで遊べる1粒で2度美味しいタイプのゲーム。
しかも、しかも2~7人対応と素晴らしく守備範囲が広い・・・プレイ感想出てから決めたいタイプのゲームだなぁ。
分かってる、良いっていう感想を聞いたころにはすでに売り切れてるんだろうけども。

【グロウ ~トモシビノタビ~】
これはいつぞやTwitterでみた時から気になっていたゲーム。
完全にアートワークが格好良い。
謎生物の影画調とかぶっさっさりですよ。
盤面は【ルート】みたいな感じのゲームだけど、もっと簡単そうなのかも。
一番良いと思ったのはホビージャパンのロゴもモノトーンになっているところ!

アークライトブース

次に向かったのは本丸のアークライト。
いきなり物凄いものを見てしまった。
なんていうか、あの頃映画館に観に行っていた衝撃が復活するかの如く。

ゴジラ襲来
コレは熱い、熱すぎるでしょう。

今までが怪獣VS人間っていう構図のゲームだったし、正直このシリーズが発売された時に"ゴジラ"を思い描いた人も少なくないと思うんですよ
ゲームシステムが待たれます。
人間側でメカゴジラとか使えたらいいな~

ジーピーブース

目玉の【3Dカタン】を見てきたよ。
【カタン】を最後まで遊んだことのない私でもちょっと欲しくなるくらい素晴らしい出来でした!

ちゃんと【ザ・クルー】の追加シナリオを貰っています。

写真には撮ってないけど

他にもいろんなブースを見て回りましたが、企業側のブースの方が見る分には楽しいですね。
(ゲームの質とかいう話ではなくて、ブースの装飾が組み上げられているという意味です)

コロネ店長のところや、オインクゲームズの所などは観てる分に楽しいですものね。

後は両日完売の【トリックテイカーズ】のブースにもお邪魔しました。
いつもゲーム会で会っている方がゲームを売っているのは新鮮です、もう売れっ子デザイナーになるのでは?と密かに思ってます。
予約名言ったら「いつもありがとうございます」なんて”Joyple games”さん全員人格者なの?と思ってしまいます。

ギサワ
ギサワ
サイン貰わないと!!

そういえば、スタピ堂さんでスタピ君と写真撮ったりしました。
お兄さんに声をかけられて写真を撮る・・・完全にキャッチに引っかかる上京ソロ男の図でした笑
スタピくんミープルもらえたんで全然良かったですが

12時から始まるバザー。
新品のゲームが半額以下で買えて、売り上げは寄付されるというすごすごイベント。
毎回やっているみたいなのですが、基本的に土曜日にしか行っていなかったので初めて参加しました。
全く買う予定のなかったゲームを熱に当てられて買ってしまったのは反省しています。
でも【イムホテップ】も【スペースベース】も面白いゲームですもん・・・

ケンビルさんで謎のゲームを買ったりもした・・・本当、謎の。

そして、荷物が重くなると退散したくなるノー体力野郎なので、昼過ぎには家路につきました。

戦利品

というわけで、戦利品はどうなったのか。
こんな感じです。

イエローサブマリンブースで”ミープルシャツ”なるものが半額だったので買ってみました。
帰って早速来てみましたが、かなり薄手の記事なのでこれからの時期に重宝することになりそうです。

あと、ゲムマの予算を決めても財布にお金入れていくと上限超えるから気をつけなはれや

皆様ありがとうございました、それではまたゲムマ秋を楽しみにしております!
次回こそは誰かと交流とかしてみようかなと思う、初ボッチ参戦でした!

この記事を書いた人
gisawa

ダイス大好きボードゲーマーです。
本質的に運だけで生きているのでそんな深いことは書きませんが、もしやたら詳しいブログが書かれたら勝手に誰かに勝負を挑んでいるだけです。
新作の情報とかよりかは自身が遊んだゲームについてゲーム紹介をしていきます。
自身のゲーム会用のサマリーなんかもアップロードしてたりします。
よろしくお願いします。

gisawaをフォローする
ギサワログゲーム・イベント感想ボードゲーム
スポンサーリンク
gisawaをフォローする
ボードゲームコレクト!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました