第1回 ドミニオン会

Pocket

こんばんは、ギサワです。

私はついにドミニオン会を開きました。
基本的に、私の定期開催のボードゲーム会では軽量級のゲームをやってることが多く、同じゲームを何度もやるという事があまりありません。
そのため、このドミニオンも何度か持って行ったことがありますが、ガッツリドミニオンばっかりやる!ということがなかったのです。

まぁ、そうですよね
会の目的が初心者の人をボドゲ好きにさせるってことがテーマにあるわけですからね。
色んな人がくるオープン会では必然的に様々なゲームをやることが多くなるのは当然です。
でも、何回もやることにより楽しさが分かるゲームってあると思うんですよ!
だったら、そのゲームをやりたいっていう人達で集まれば良いじゃないという事で自宅開催でやってみました。

結論から言ってしまえばとても楽しかったです。
「ドミニオン:第二版」「ドミニオン 繁栄」「ドミニオン 帝国」「ドミニオン 陰謀」の4つの拡張を混ぜて13:00過ぎから20:00くらいまでガッツリやってました。

今回やってやはり、時間を気にせずゲームを出来るのは良いことだと
レンタルスペースだとどうしても時間の制約があり、長考が憚られることがあります。
そういったことをなくすことが出来るのは自宅ゲー会かと思います。
今回来てくださった方は、オープン会のボドゲ会に何度も来てくださった方で信頼できる方でしたし。

4人対戦でやってみて分かったことがあります。
「ドミニオン 繁栄」がとても良拡張だという事に・・・「ドミニオン 帝国」も素晴らしい。
最初の組合せから始まり、成功者までさまざまな組合せでやったドミニオン・・・またやりたいと思うほど素晴らしいです。

次の重ゲー会は「サイズ」を計画中です。あと、自宅開催の良い所は人数集まらなければ中止に出来るという事ですね。

自宅開催はいくつか改善点が見えてきたのでそちらも随時修正していこうかと思います。