自宅会 サブテーマ:ゲムマで買ったゲームで遊ぼう会

Pocket

こんばんは、ギサワです。

自宅ゲーム会ももう4回目となりました。
時間を気にせずに遊べるのはやっぱり素晴らしいですね。

今年最後となりましたが、来年も継続してやっていこうと思います。
家に来てくれる人は良い人ばかりですし、一緒に遊んでて楽しいんですよね。

てなことより、今回遊んだゲーム内容について書いていきたいと思います。

【コードネーム ピクチャーズ】
我々のチームは2連敗したゲーム。
指令は完璧なのに紙一重で負けましたね。
文字版の方もやってみたいという話があったのでそちらも検討してみようか。
優先度は大分下にはなりますが。
初めのゲームは軽く出来る奴が良いですよね、やっぱり。

【ドメモ】
ゲームマーケットで買ったもので遊ぶ会なので・・・新作で遊ぶ会ではないので
という謎の言い訳をしつつ「ドメモ」です。
自分の見えない数字を推理するだけなのですが、全然当たらないんですよね・・・くそぅ。。。

【斯くして我は独裁者に成れり】
あの人は嘘をついているだろう・・・てかこれみんな嘘ついてね?という状態になるけど勝ち筋が色々あるからとっても面白いゲーム。
もう一回やる?もう一回やる?が一番出たゲームでした・・・本当すごく良いゲーム。

【モンスターメーカー】
やりたいとの声があったのと参加者が6名だったこともあり、やってみました。
これは中々6名だと厳しい・・・道がなくなってしまいますね。
なんとか一人ゴール出来ましたが、複数回やるとだれそうなので一度で終わり。

【カルカソンヌ】
名作が遊びたいという話があり、ならばカルカソンヌでしょう。
・・・はい、実力を見せつけられました。
えっ?・・・全然発展させれれない。最下位常連でした、まぁこんな日もあるさ

【生存競争】
ザ・足の引っ張り合い。
誰もゴールすることはなく、ある意味平和にみんなで襲われていました。

【ブルームサービス】
以前は臆病が勝っていましたが、今回はちゃんと勇敢な行動を適度に行っていたプレイヤーが勝っていました。
やはり勇敢な行動をすることは重要なんですね。

遊んだゲームはこんな感じになります。
こぼれ話ですが、「キャプテンズ・オブ・ガルフ」をやろうとしてルール把握が難し過ぎて挫折しました。次回までにちゃんと読みこんでおきます。
「村の人生」「ワイナリーの四季」「サイズ」をやってみたいという話も出ていましたので次回はやってみようかな?

あと、「クアックルサルバー」が面白いという話を教えてもらったのでちょっと考えてみます。