【初プレイレビュー】まじかる☆ベーカリー

2019-04-18

Pocket

こんばんは、ギサワです

そろそろ入っていきましょう、ゲームマーケット新作記事。
今回遊んだのは「まじかる☆ベーカリー」「まじかる☆ベーカリー 私が店長」の2つです。
両方とも独立したゲームなのでどちらかだけでも遊べます。
ただ、無印からやると店長の成長?がみられ・・・ダメだこいつ、まるで成長していない。

結論から言うと、私は面白かった・・・勝ったし、ファンキーな感じも好きだ
ただ、一緒にやった友人が、なんというか気に入らなかったようで・・・
(そのあと別ゲーで勝って機嫌はよくなりました)

「お先に帰りまーす」とか「バイト貰っていきますねー」とか、私が言っていたのは関係ないとおもうけど・・・
「あなたの仕事しときました」とか「うちのバイトはうち以外じゃ働かないよ」とか言ってたのも関係ないと思うんだけど・・・
(はい、煽り過ぎたのは反省しています・・・「まじかる☆ベーカリー」はよいゲームなのでそこだけは言っておきます)

こんな可愛い見た目何ですが中々ブラックなゲームです。
下の写真は「まじかる☆ベーカリー 私が店長」です。
一作目はザ・ダイスゲーという感じでしたが、二作目はカード量があり大ストカードを上手く使うことで戦略性がより出ていたので、私は二作目の方が好きです。

下の写真は一作目の「お先に帰ります」なんて言ってた時の写真ですね。

【それぞれの言い分】「まじかる☆ベーカリー」「まじかる☆ベーカリー 私が店長」
二作やってみて楽しめた私とあまり楽しめなかった友人の言い分をまとめてみました。

楽しめた点
 ・煽りもあったが、戦略はダイスだけによらないで良いバランス
 ・絵が可愛い

楽しめなかった点
 ・ダイスで結局すべて決まるから、戦略を立てても全然思い通りにいかない
 ・私がダイスで強い目ばかり出してイカサマしているんじゃないのか

私もやっていて、このゲームは人をかなり選ぶゲームだと思いました。
人の妨害をして心を痛める人は止めた方が良いかなという感じです。
色々煽りなんてしていましたが・・・私も心がイタイイタイなのだった。(おもろい