三四郎オールナイトニッポンを出待ちした話

Pocket

こんばんは、ギサワです。
少し前に初めて出待ちというものを経験しました。

なんで出待ちすることになったの?

単純に友人に誘われたから!
あと、せっかく東京にいるなら有名人に会ってみたいっていう気持ち!

とは言え、私は出待ちという文化があることを誘われるまで知りませんでした。
・・・というよりは、存在自体は知っていたのですが、やるつもりはなかったので情報を知らなかったというのが正しいです。

だから「出待ち俺も行きます」と言った後のドキドキはえげつかったですよ・・・だって、風習とかを何も知らないわけですからね

私のように出待ちに行く方の少しでも助けになればと思い記事書きます!!
というわけで、初めての出待ちにて”気を付けたこと”と”体験レポ”を書いていきたいと思います。

出待ちで気を付けなくてはいけないこと

私の出待ちに行ったANNは1:00から3:00にやっているラジオ番組です。
つまり、ド深夜というわけです・・・もう、お分かりですよね?

注意事項1:大声で話さずに静かに待つこと!!

まぁ、当然といえば当然ですよね。
ていうか昼でも大声で道歩くのは憚られるので・・・
待つ場所も日本放送の裏口になるので、真横に高級ホテルがあるんですよ
高い金払って泊ってる人に迷惑をかけるのはNGです!!

注意事項2:車道に出てはいけない

有楽町日本放送の裏口が車道側になっているので歩道側で待つこと・・・というのがルールです。
ただでさえ見通しの悪い夜に車道側で待つなんて危なすぎますよね・・・これも一般常識の範囲ですね

注意事項3:出待ちの人が来ても急に駈け寄らない

待つほど好きな人がそこにいるのだから、駆け寄りたくなる気持ちはわかります。
でも、相手からしたら知らない人が急に迫ってくるわけですから恐怖でしかないわけです。
例えば、アメリカ大統領の出待ちしていて急に駈け寄ったらSPにボコボコにされるでしょ?そういうことです。

私が教えてもらった注意事項はこのくらいですが・・・”一般常識は守ろうね”っていう一言で片付くような気もする笑

三四郎オールナイトニッポンの出待ち体験談

まず、0:30に有楽町駅集合というスケジュール・・・三四郎ANNは土曜日1:00~3:00にやっているので、金曜日の深夜に集合というわけです。
ほぼ終電で有楽町に行く日が来るなんて思っていなかった・・・と同時に徹夜出来るかなーという不安。。。
なんていうか・・・悲しくなったわ、体力の衰えってやつに
日本放送はビックカメラのとがったほうの改札(有楽町駅中央西口)に集まるのが一番近いです。

その後、日本放送への道順を覚えるのために下見に行く・・・こういうの大事ですよね。
私はセンター試験の時に会場を間違えるという経験をしているので、こういうことが大事ってことが骨身にしみています。

下見を終えて時間は0:45・・・ラジオの終わる3:00でさえまだまだ時間がある
本来ならば「ジョナサン」にて時間をつぶそうという話だったのですが、いろいろありダーツをして時間をつぶすことに
ラジオ聴けよって話ですが笑
ちなみに有楽町のネズミはマジででかくてビビる・・・猫くらいの大きさありますよ
夜で歩く方はごチュウいを・・・ネズミだけに

そんなこんなで2:50に・・・日本放送の裏口に移動します
移動の時に友人に「色紙持ってきました?」と・・・

うん?色紙とかにサインとかってしてもらえるものなの?
一つも持ってきていないよ・・・

「まぁ、写真がメインですから」と強がりを言ったところで、1枚色紙を譲ってもらいました
圧倒的感謝しかないですorz

3:00着きました・・・私の思ったことは・・・結構人がいる・・・
20人くらいひとがいます・・・さすが、テレビスター

事前情報だと大体40分くらいしてからゆっくり出てくるとのことでしたので、
ゆったり出来るなと思ってたんですが・・・10分くらいで出てきました。
こ、心の準備がまだできてないよ・・・と思ってるうちに三四郎二人の前に出待ちの列が出来てました・・・こういう感じなのか、出待ち

そうこうしているうちに小宮さんと対面しました。
ここで予期せぬことが・・・色々マナーとかは調べていたものの、本人と会った時になにを言うか考えていなかったorz
デートプランは考えてるけど会話続かないとか・・・ナニコレ
「お疲れ様です!」の連呼というわけのわからない感じで、サインと写真を撮ってもらいました。

もちろん、相田さんも似たような感じで撃沈・・・気持ち相田さん優しかったなぁ、おらついてるって聞いてたんですが。
色紙は小宮さんが色紙いっぱいに書いてくれたので、相田さんに裏で出すわけにもいかないので写真だけ撮ってもらいました。

そんなこんなで3:30くらいにはすでに出待ちは終えて、夜の街に放出される・・・もう、ジョナサンで時間をつぶすのみ
始発までは大体1時間30分くらい、だべってました・・・
ファミレスって寝てたら起こされる・・・っていう話を聞いたんですけど、結構寝てる人いましたよ・・・普通に許されるみたいですね

家に6時くらいに着いてバタンキューでしたが、一人だったら経験することもなかった経験が出来たので満足です。


小宮さんサインありがとうございました!!
会社のデスクに飾っておこうと思います!
ていうか、サインって2人で1つに書くわけじゃないんですね笑