【簡単紹介】ブルゴーニュの城

ブルゴーニュの城 -外箱- ボードゲーム
人数 2~4人 ベストプレイ人数 2人
年齢 12以上 時間 30-90分
製作者 Stefan Feld 販売会社 alea, Ravensburger
ジャンル サイコロ、セットコレクション、タイル配置
備考 alea大箱シリーズ No.14
受賞履歴 2012年ゴールデンギーク賞 戦略ゲーム部門ノミネート
2011年ドイツ年間ゲーム大賞 ノミネート
etc…
ギサワ
ギサワ

東フランスのブルゴーニュ地方のゲーム!!

ワインの美味しい地方ですね(知らんけど)

こんな人におすすめなのでは?

  • コンボを決めるのが好きな方
  • サイコロをふるのが好きな方
  • 少し先のことを考えるのが好きな方
  • 2人で遊べるゲームを探している方
初回プレイは説明書を読みながら説明して、その後2人プレイで2時間くらいかかりました

見た目

ブルゴーニュの城 -外箱-

自分の国を見る領主・・・そこには苦労もあったでしょう
その苦労を体感したいですよね、完成した国には達成感が溢れます!

ブルゴーニュの城 -外箱-

中央ボードでは様々な市場があり活気のある市場なのが分かります・・・最初はね(ボソッ

ブルゴーニュの城 -個人ボード No1-

この個人ボードを見てください・・・ドカンと中央に自分のお城が建てられています。
これこそ、貴族のほまれです。

ブルゴーニュの城 -個人ボード複数-

個人ボードは複数種類があるのでリプレイ性もバッチリです。

どんなゲーム

『孤独な貴族の国作り』

中世フランスのブルゴーニュ地方を題材としたゲームになります。
プレイヤーは小さな国を支配している貴族となり、素晴らしいお城に住むとなります。
貴族は王が如く、住居の周りに、集落や貴族仲間のお城、牧場などを建設していきます。
それだけには飽き足らず川で貿易を行ったり、鉱山から銀を掘ったりと、国の作製に着手していきます!

ゲームシステムは、最初にサイコロを2つ振ります。
その後、4つのアクションから2つを選んで実行するだけ。
1.中央ボードからタイルを取得する
2.取得したタイルを、自分の領地に配置する
3.商品の売却
4.作業者を雇う

ちなみに、1~3のアクションはサイコロの出目に支配されます

ギサワ
ギサワ

計画をしっかり練っていたのにサイコロの出目でぐちゃぐちゃになるって素敵ですよね!

どこで取り返すかを考えるのが熱い!

ゲームは5フェーズで進みます。
1フェーズでは手番が5回あるので25回の手番で『ブルゴーニュの城』は終わります!
25手番しかないと考えると結構いろいろ出来るようですぐに終わっちゃいますよね。

25手番の中で貿易を行ったり、牧場をつくったりして得点を得て5フェーズすべてが終わったタイミングで一番ポイントが高いプレイヤーが勝者です

詳細レビュー

詳細なレビュー&感想はコチラより

記載中

コメント

タイトルとURLをコピーしました