【感想】ゲームマーケット 2019春 2日目

Pocket

こんばんは、ギサワです。

ゲームマーケット2日目の記事です。
今回は普通に買い物を楽しんだわけではないのでその辺を書いていきます。

2日も迎えてくれるゲムマのキャラ達、ありがとう!

オインクゲームズでのバイト

先に言っておきますと、常識的な内容であれば良いとブログ掲載の許可は得ています。
そもそも、良い職場環境過ぎて悪い所を書く方が難しい(笑)

思い返すと私の2日目はあの”ツイート”から始まった・・・

そうです、バイトの募集です。
正直な所・・・悩みに悩みました、くじ引きが引けなくなるかもしれないという恐怖で。

正直、応募したときは雇ってもらえるとは思ってなかったんですよ・・・DMで連絡来たときは本当驚きました!
職場でDMみたんですけど、変な声出ました(笑)
そして、時代の進化に驚きました・・・twitterだけでバイトって決まるんだなぁって、もう私は時代に取り残されてしまっているのかもしれない・・・
簡単な確認事項があって、当日の集合は出展者入口という運びになりました。

~当日~
どんな人が来るんだろう(実際は私が来ているわけですが)と9時まで待機しておりました。
ちなみに勤務時間は9:00~18:00です。
なんていうか、出会い系で待ち合わせしたらこんな感じなんだろうなぁって・・・
暑いし緊張してるし、無駄に水がなくなるスピードがはやくて驚きながら待機していました。
9時に無事オインクの方と出会い開場前のゲムマ会場へ・・・そこには土曜日と全く違う景色が広がっていました。
凄く・・・広い、嵐の前の静けさってこういう事かと思いました。
その後、本当に嵐きたんですけどね。

簡単なスケジュールは下記のとおりです
9:00~10:00 試遊卓でインストするゲームをインストしてもらう(ナインタイル パニック、デュアルクラッシュポーカー、がんめんマン)
10:00~17:00 試遊卓でひたすらインスト(休憩1時間)
17:00~18:00 撤収作業

~インストしてもらう~
バイトの募集要項に「海底探検」のインストが出来ることとあったのでひたすらやってましたけど、新しいゲームですよね、そりゃ
たぶん、「海底探検」のインストが出来るレベルが求められるという事でしょう。
ここまで、真剣に聞くインストはそうないかもしれないレベルで聞きました・・・なんとか覚えれました( ´ー`)フゥー...

~試遊卓を担当~
今回、バイトのメイン業務であるインストです。
基本的には「ナインタイル パニック」のインストなんですが、
もし、ほかに遊びたいと言われたら担当してほしいみたいな感じでした。
言われることはないかなぁ・・・なんて思ってたんですが、言われました。
「デュアルクラッシュポーカー」をやりたいと・・・インスト聞いててよかった、セーフです。

にしても、今回インストをたくさんやってる中で色々考えることがありましたね。
一体感を造ること、ネガティブな感情を持たせないこと・・・もちろん、パズルゲームなので得意、苦手が出るゲームなのは仕方ないのですが
「凄いですね」、「それいいですね」の声かけや、間違ってタイルを配置している人に「惜しい」「もうちょっとでしたね」等の直接的ではない気づきを促すなどはやってました。
そんなインストをしていてうれしい時は、「買っていきます」と言ってもらえた時ですね!
ゲームが面白いのに私のインストが購入の阻害になってしまうという事態は避けれて良かったです。
10:00~18:00でインストするとはありますが、ずっとインストすることはないので、今回オインクゲームズさんに本当いい経験をさせてもらいました。

~撤収作業~
力仕事です。在庫を段ボールに詰めて運んだりします。

そして、バイトで着ていた服は貰えたので部屋着やクローズ会の時に着ておこうかな(笑)
「ナインタイル パニック」のインストは確実に出来るのでボードゲーム会で布教していこうかと思います!!

テンデイズくじ

今回は全く引くつもりはなかったというか・・・バイトだから無理かと思っていたんですが、奇跡的に休憩時間がくじをひける時間帯になりました!!
速攻でテンデイズブースへ移動・・・結構並んでいました。
そして、メビウスくじに比べて進みは緩やかでした!
結果は3等と5等でした。
友人にも引いてもらい、5等×2、特賞×1、3等×1という感じでした。
大量ですね!

お願いしていたホビージャパン籤

ここからは、私の運ではないけれども・・・ホビージャパンの籤を引いてもらいました。
特賞×1、D賞×1、E賞×6でした。
ありがとうございます、ゲーム会で遊べるように準備しています!!
ドミニオンのプロモカードが何気に嬉しいですね・・・かぶりは交換しても良いので、リプやメールください!

そんなこんなで、いつもと違うゲムマ体験を出来た1日でした。
大満足です!!

ちなみに、次の日バイト代がボードゲームに消えたのは言うまでもない