親孝行ドミニオン VS 親不孝ドミニオン

ギサワログ

この記事は、ギサワログアドベントカレンダー2019 – 5日目の記事です。

ドミニオンって楽しいですよね?
デッキ構築してコンボとかしたら爽快感が凄い‼
このカードの効率とこのカードの組合せが凄い‼
研究、検討が楽しい…わかります、でも一つ見落としていませんか?

ドミニオンのフレーバーで楽しむことを

ドミニオンってどんなフレーバー?

領主になって、領土を広げていくゲームって軽く説明されることが多いと思います。
ホビーじゃパンのホームページでさえそんな感じでした、違う気になるフレーバーはそこじゃないんだ

第一に知っておくべきフレーバーとして、初めに貰う屋敷と銅貨は親から受け継いだものだと言うこと

第二に領土拡大について親は快く思っていないこと

第三に領主は結婚していると言うこと

第四に嫁側の親は領土拡大に大賛成だと言うこと

この4点が余り知られていないドミニオンのフレーバーだと思います!

ここまでの情報からフレーバーを楽しみつつバリエーションドミニオンをやっていきたいと思います!
それが、親孝行ドミニオンVS親不孝ドミニオンです。

親孝行ドミニオン VS 親不孝ドミニオンとは?

両親からの相続を「うるせぇ、要らねぇ」と屋敷も銅貨も受け取らないではじめる親不孝プレイヤー

VS

両親からの相続をちゃんと受け取って「ありがとう、父さん、母さん…僕はこの領地を守ってみせる」と意気込む屋敷3枚銅貨7枚もらった親孝行プレイヤー

と言うもの、親不孝プレイヤーはデッキ圧縮は必要無いから何となく強そうに見える、けど初速が出ないで親孝行プレイヤーに負けそうな気もする
これは親孝行をした方が良いのか?親不孝だろうが我が道をいった方が良いのか?
人生で大切なことを教えてくれるドミニオンになる…はずです。

対戦日記

まだ、対戦していないので対戦しだい記載していきます!
予想だと親孝行プレイヤーが勝ちそう。

この記事を書いた人
gisawa

ダイス大好きボードゲーマーです。
本質的に運だけで生きているのでそんな深いことは書きませんが、もしやたら詳しいブログが書かれたら勝手に誰かに勝負を挑んでいるだけです。
新作の情報とかよりかは自身が遊んだゲームについてゲーム紹介をしていきます。
自身のゲーム会用のサマリーなんかもアップロードしてたりします。
よろしくお願いします。

gisawaをフォローする
ギサワログゲーム・イベント感想ボードゲーム
スポンサーリンク
gisawaをフォローする
ボードゲームコレクト!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました