【ゲーム紹介】『11ニムト! / 11 nimmt!』 : 牛がいたら牛を捨てれる牛捨て山

ギサワログ

雄牛がいれば牛をより捨てれるって怖くね?

本記事では『11ニムト! / 11 nimmt!』の概要と気になったことを紹介します!

『11ニムト! / 11 nimmt!』の基本情報

11 nimmt!
11ニムト!
Wolfgang Kramer
s
箱絵
人数 2-7人
年齢 8歳以上
時間 30分程度
出版社 AMIGO, メビウスゲームズ
言語依存
ジャンル ハンドマネジメント
備考
ニムトシリーズ
私の好き度(未プレイ)
0
映え度(未プレイ)
0
計算量(主観)(未プレイ)
0
説明難易度
1.5

『11ニムト! / 11 nimmt!』は基本的に手札からカードを1枚出すだけのゲームです。
軽い駆け引きなどは健在でゲーム慣れしていない方から、カード内容もばっちり覚えていますっていう方まで幅広く楽しめるゲームになっています。
ニムトシリーズとして有名なのは『6ニムト! / 6 nimmt!』なんかがありますが、拡張ではなく別パターンの新ゲームになっています。

『11ニムト! / 11 nimmt!』のゲーム準備

まず「牛カード」を初期手札として10枚受け取ります。

残りの「牛カード」は山札として裏向きでテーブル真ん中に配置します。
山札の上から捨て山として山札の上から1枚カードをめくって、山札の隣に配置してください。
最後に「雄牛カード」を山札のそばに配置してください。

準備はこれだけです。

『11ニムト! / 11 nimmt!』のルール説明

『11ニムト! / 11 nimmt!』の自分の番にやることは下記の2つだけです。
1.手札から捨て山に「牛カード」を配置する。
2.捨て山を引き取り手札にする。

1.手札から捨て山に「牛カード」を配置する。

手札から捨て山に「牛カード」を配置します。
基本的に配置できる「牛カード」は1枚だけです。
最初は捨て山は1か所のみですが、ゲームが進むにつれ捨て山が増えてきます。
配置する捨て山はプレイヤーが自由に選択することが出来ます。

勿論、「牛カード」を捨て山に配置するときに守らなくてはいけない3つのルールはあります。

1.捨て山の一番上の数字よりも大きい数でなくてはならない
2.捨て山の一番上の数字より10を超える数字は出してはいけない。
3.捨て山の100の次は1とみなす。

これが守らなくてはいけないルールです。
もし、ルールが守れない場合【2.捨て山を引き取り手札にする。】をする必要があります。

2.捨て山を引き取り手札にする。

【1.手札から捨て山に「牛カード」を配置する。】が出来ない場合や、したくない場合は捨て山を引き取り手札にしなくははなりません。
プレイヤーは好きな捨て山を選んで捨て山にあるカード全てを手札にします。

捨て山に3枚以上のカードがあった場合、引き取ったプレイヤーは「雄牛カード」を1枚獲得します
獲得した「雄牛カード」はプレイヤーの前に見える様に置いておきます

「雄牛カード」はお得なカードで、「雄牛カード」を持っていれば【1.手札から捨て山に「牛カード」を配置する。】時のルールに従っていれば2枚以上のカードを捨て山に配置することが出来ます。
さらに、「雄牛カード」を2枚持っていれば2つの捨て山に、3つ持っていれば3つの捨て山にそれぞれ「牛カード」を配置することが出来ます。

「雄牛カード」が場に残っていない場合既に配られている「雄牛カード」を一番沢山持っているプレイヤーからを貰います
複数いる場合は獲得プレイヤーが選んでください

ゲームの終了

誰かの手札が無くなった時点で即時終了になります。

手札が残っているプレイヤーは自身の手札の「牛カード」に記載されている"牛マーク"を数えます。
その数がマイナスポイントとなりますので、どこかに記載しておきましょう。

プレイヤー数分繰り返しゲームを行った最終得点で勝敗を決めます。
ちなみに、次のラウンドのスタートプレイヤーは前ラウンドで一番得点が低かったプレイヤーになります。

『11ニムト! / 11 nimmt!』の感想

遊んでから書きます

『11ニムト! / 11 nimmt!』のよもやま話

ニムトの意味は?

"nimmt"がドイツ語で"取る"っていう意味らしいので『11ニムト! / 11 nimmt!』は「11枚取れ!」っていう意味らしいです。
『6ニムト! / 6 nimmt!』の時は分かったよ、意味・・・でも11枚とる時ってどういうことだろう?
相手に対して「11枚取れ」っていう意味なんですかね。

【ゲーム紹介】『ニムト! / 6 nimmt!』 : 牛を押し付けあう
凄く弱った牛は隣の牧場に・・・これ基本ですよ 弱った牛は早々に引き取っときましょう 本記事では『6ニムト! / 6 nimmt!』の気になったことを紹介します! 『6ニムト! / 6 nimmt!』の基本情報 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました