【ゲーム紹介】:Coloretto / コロレット

どうも、ギサワです。

今回紹介するのは『Coloretto / コロレット』っていうゲームです。

『Coloretto / コロレット』とは

カメレオンを集めたらなんかよい感じに点数になるんです!!
でも集めすぎるとなんかダメなんです!

端的に言うと、どうゆう物語なのか見つけられませんでした!!
でも可愛いから良しっ!

『Coloretto / コロレット』の基本情報

人数:3-5人
プレイ時間:30分

『Coloretto / コロレット』のゲーム準備

準備はとっても簡単です。

全体の準備1

茶色の「列カード」をプレイヤー人数分並べます。
2人プレイの時は緑色の「列カード」を3枚並べます。

3人プレイをする場合は「カラーカード」を1色取り除きます

個人の準備

まずは、「得点チャートカード」を1枚貰います。
プレイヤー全員でどちらの面を使用して得点計算を行うかを確定します。

そのあと、各プレイヤーが別々の色になるように「カラーカード」を1枚自分の前に配置します。

全体の準備2

残りの「カラーカード」を全てシャッフルして山札を作ります。
その後、山札から15枚のカードを分け、2つの山札の間に「最終ラウンドカード」を配置します。

これで準備完了です。

スタートプレイヤーを決めてゲームを遊びましょう!!

『Coloretto / コロレット』のルール説明

ゲームの終了条件

「最終ラウンドカード」が山札からめくられたラウンドを最後まで行うとゲーム終了です。

最終的に自身の前にある「カラーカード」と「得点チャートカード」を比べて得点を獲得します。

得点は自身の前に配置している「カラーカード」を3色選びます。
選んだ3色のみがプラス点になります。
3色以外の「カラーカード」はマイナス点となります。

得点は「得点チャートカード」を参照します。
以下の例だと4枚の「カラーカード」は10点になるといった風に参照します。

そのほか、「カラーカード」の+2点は持っている分が1枚2点になります。
上記の計算を行い得点が一番高いプレイヤーが勝者となります。

それではゲームの流れを見ていきましょう!

ゲームの流れ

スタートプレイヤーから順番に時計回りで手番を繰り返します。
手番で選択出来る行動はは2つあります。
手番になったら2種類の行動の中から1つを選択して実行しなくてはなりません。

手番で出来る行動
  • 1つ目
    山札から「カラーカード」をめくって「列カード」の隣に配置
    新しいカメレオンの出現!
  • 2つ目
    「列カード」をとってラウンドから抜ける
    カメレオンをゲット!

山札から「カラーカード」をめくって「列カード」の隣に配置

山札から「カラーカード」を引き、「列カード」に記載されている枚数に満たない列に引いた「カラーカード」を隣に配置する。

全ての「列カード」が上限に達している場合はこの行動はできません

「列カード」をとってラウンドから抜ける

任意の「列カード」と隣に配置されている「カラーカード」を受取ります。
その後、引き取った「カラーカード」は自身の目の前に配置します。
「カラーカード」は色ごとに分けて配置します。

1枚以上配置されている「列カード」しか選択できません

特殊なカードが2枚あります。
それが「ジョーカーカード」「ゴールデンジョーカーカード」・・・めっちゃカッコいい!

「ジョーカーカード」は色ごとにゲーム終了時まで脇にどけておき、ゲーム終了したタイミングでどこかの「カラーカード」に追加することができます。
「ゴールデンジョーカーカード」は引き取ったタイミングで山札から「カラーカード」を1枚引き、他の「カラーカード」と同様に並べます。
そのあとは「ジョーカーカード」と同じように脇にどけておき、ゲーム終了したタイミングでどこかの「カラーカード」に追加することができます。

『Coloretto / コロレット』の感想・得点

【ゲーム感想】Coloretto / コロレット
遂に待ちに待った「Coloretto / コロレット」チャンスが巡ってきました! というより、自分からささっと出してみました。 今回はそんな「Coloretto / コロレット」を遊んだ感想について話そうかなと思います! ルールに...
この記事を書いた人
gisawa

ダイス大好きボードゲーマーです。
本質的に運だけで生きているのでそんな深いことは書きませんが、もしやたら詳しいブログが書かれたら勝手に誰かに勝負を挑んでいるだけです。
新作の情報とかよりかは自身が遊んだゲームについてゲーム紹介をしていきます。
自身のゲーム会用のサマリーなんかもアップロードしてたりします。
よろしくお願いします。

gisawaをフォローする
ギサワログボードゲームルール
スポンサーリンク
gisawaをフォローする
ボードゲームコレクト!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました